ラストダンス

「ふくちゃん」こと伊東(清水)福子さん(3年1組)から「聞いてもらえますか」という件名でメールをもらいましたので紹介します。

「 私の知るなかで、還暦祝いの会の日が最後になってしまった同級生。

同窓会で楽しんでいて、私がトイレに向かう時、ションツァン/鷺(庄司)良子さん(3年8組)と顔を合わせ、「アッ!ふくちゃん」と声をかけられましたが、急ぎ足だったので、戻ったら話そうと思い用を足しました。しかし戻った時は、会が進行していて彼女の姿は見えず、そのまま話せずじまいでした。

高校時代、彼女はフェンシング部、私はバスケット部で、狭い薄暗いロッカーで着替えしたり、隣合わせの体育館で、お互い汗していました。彼女は陸前高田に嫁ぎました。たまたま、私の兄の子供たちが同級生だったようです。

実家に行ったときに、鷺さんの名前が出たこともありました。そんなこともあり、あのときに久しぶりの話をしたかった。震災後、実家に帰ったときに鷺さんがダメだったと聞きました。あの夜のションツァンが最後になってしまいました。

そして、もう一人。亡くなった同級生の及川保規さん(3年5組)。還暦祝いの2次会で、5組の佐々木国子さんと話していたときにラストダンス曲がかかりました。そしてたまたまなのですが及川さんと踊りました。

及川さんと同じクラスになったことは、たぶんなかったように思います。震災で亡くなったという話を聞いたときに、あのダンスの人だと思い出したのです。

厄年の時の同窓会のアルバムを開き、おふたりの姿を偲んでいます。」

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示