夢であいましょう

年末の朗報。〈気仙沼漁師カレンダー〉が第65回全国カレンダー展で経済産業大臣賞を受賞しました。最高賞である内閣総理大臣賞1点に次ぐ、3つの部門各1点が選ばれる経産大臣賞のうちのひとつですから、いわば銀メダル。第3部門「販売(出版)カレンダー、既成カレンダー」での受賞です。〈気仙沼つばき会〉はじめ関係者の皆様、おめでとうございました。

さて、話はかわって、26日朝のNHKテレビ「あさイチ」のゲストは黒柳徹子さん。そこで紹介された〈夢であいましょう〉のビデオ映像はとても懐かしいものでした。

私が大好きだったこの番組、開始されたのは1961(昭和36)年4月だそうです。司会はファッションデザイナー中嶋弘子さんでした。番組のおわりに、渥美清さんなどにからかわれながらも、上品に〈ごきげんよう〉と頭や体を右に傾けるのです。結婚のために番組を降板したのは1965年3月のことだそうです。その後、レギュラー出演者だった黒柳さんが司会をつとめました。あさイチで紹介された映像もその時代のものと思います。

YouTubeで探したら、坂本スミ子さんが番組テーマソングを歌う映像がありましたので紹介します。



当時〈おスミ〉と呼ばれていた坂本さんがていねいに歌う〈夢であいましょう〉。とてもいい。ラテン歌手ということでしたが、アニタ・オデイやヘレン・メリルといったジャズシンガーを思い起こさせます。余談ですが、坂本スミ子さんが結婚したのは、木島則夫モーニングショーのサブ司会者だった栗原玲児さん。その後離婚したのですが、栗原さんの再婚相手が料理研究家の栗原はるみさんです。

〈オダクン コマガナハナシワイイガラ サギニイガイン〉

そうですね。でももうひとつだけ念のため。映像の最後2分30秒あたりに出てくるのが丸山明宏さん、現在の美輪明宏さんです。

この歌を聴いていると、なにか小さなころの気分が戻ってくるような感じ。みんな若かった。

歌詞を紹介しておきましょう。作詞は永六輔さん、作曲は中村八大さんです。

夢であいましょう
夢であいましょう

夜があなたを 抱きしめ
夜があなたに ささやく

嬉しげに 悲しげに
楽しげに 淋しげに

夢で夢で 君も僕も
夢であいましょう

歌詞は以上です。そして年内のブログもこれにて終了し、年末年始のお休みとさせていただきます。この一年のご愛読、本当にありがとうございました。どうぞ、良い年をお迎えください。

それでは皆様、〈ごきげんよう〉(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 夢であいましょう 漁師カレンダー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示