イルミネーション

12月6日からの夜、気仙沼の内湾にはイルミネーションの光がともされています。地元の人はすでにご存じのとおりですが、クリスマスも近いので紹介させていただきます。

内湾イルミネーション
今年のイルミネーションの様子 気仙沼プラザホテル公式FaceBookより

この光のプロジェクト、昨年は〈気仙沼クリスマスイルミネーション〉として行われましたが、今年は〈ONE-LINE 2013〉の名が冠されています。ONE(ワン)には、気仙沼「湾」と共に、心を「ひとつ」にという想いを込めたとのこと。実行委員長は、昨年と同じく気仙沼観光タクシーの代表である宮井和夫さんです。宮井さんら実行委員会は、今回の開催費用の調達にあたって、インターネットを使って募金するクラウドファウンディングサービス「READY FOR?」(レディフォー)を利用しました。そして12月1日には、目標金額の100万円を達成しています。なお、イルミネーション点灯は、1月31日まで。

ONE-LINE 2013プロジェクト公式HP

点灯式の12月6日には、気仙沼お魚いちば駐車場で、歌手May J.(メイジェイ)さんのライブコンサートも開催され、彼女がつくった公式テーマ曲『未来へ』を初披露しています。May J.さんは、2011年8月11日に気仙沼小学校の校庭で開かれた復興支援ライブ〈気仙沼港まつり復活祭〉でも歌っています。その時の〈また来るね〉という約束を果たしたことになります。

私は先週、東横線車内の中吊り広告で彼女の名と写真を見かけました。〈あ、気仙沼を応援してくれているあの人だ〉。12月15日の東京・二子玉川のショッピングセンター〈RISE〉のクリスマスツリー点灯式でのライブコンサートの告知でした。とても人気のあるシンガーなのですね。

そして畠山美由紀さんも負けてはいませんよ。こっちは六本木ヒルズだ!(笑)

六本木ヒルズ クリスマスコンサート

畠山美由紀さん出演日時等
日時:12月22日(日)午後7時〜
場所:六本木ヒルズアリーナ(入場無料)

21日から24日までの「いま最も輝いている個性的な女性シンガー」5人のひとりとして出演します。23日の午後7時からはエミ・マイヤーさん。彼女も素晴らしい。

来週はクリスマス。テレビなどでも各地のイルミネーションの話題が紹介されています。そんな中での、気仙沼内湾イルミネーション。これが多くの方々の善意によってともされていることを思うと、ほかとはちょっと違う有難い光のようにも思えてくるのです。

2012年12月20日ブログ「イルミネーション」

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 気仙沼イルミネーション 畠山美由紀

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示