ビッグバンド歌謡

おとといのNHK〈歌謡チャリティコンサート〉で畠山美由紀さんなど、歌手のバックで演奏していたのは札幌交響楽団でした。そのフルオーケストラの音を聴いていて〈そういえば、昔はビッグバンドが演奏する歌番組がたくさんあったなあ〉と。

NHK紅白歌合戦にしても、私たちが小さかったころは〈原信夫とシャープス&フラッツ〉や〈宮間利之とニューハード・オーケストラ〉、〈小野満とスイングビーバーズ〉などが演奏していたはずです。バンドも紅組と白組とで別れていました。さっき調べたら、1983年からひとつのバンドとなったようです。

小さなころのテレビ番組〈ザ・ヒットパレード〉や〈シャボン玉ホリデー〉では、〈スマイリー小原とスカイライナーズ〉が演奏していました。〈踊る指揮者〉として人気があったスマイリーが、番組のなかで当時の最新のリズムだといって〈ツイスト〉を踊ってみせたのを今でも覚えています。当時の芸能界で全盛を誇った渡辺プロダクションの所属でしたから、私たちの目に触れる機会も多かったのでしょう。

ohara07.jpg
1968年当時のスマイリー小原とスカイライナーズ
出典:http://peanuts2.sakura.ne.jp/omotya/S_ohara.html

それからずっと後になると、〈夜のヒットスタジオ〉の〈ダン池田とニューブリード〉。〈ニューブリード〉はその後に〈ジャッキー吉川とブルー・コメッツ〉のメンバーだった三原綱木さんがバンドマスター/バンマスをつとめていたことがあります。

こう書いていくと、いろいろと思いだします。〈チャーリー石黒と東京パンチョス〉の〈パンチョス〉は、当時人気のラテングループ〈トリオ・ロス・パンチョス〉からきてるのかなとか、ラテンのビッグバンドではやはり〈見砂直照と東京キューバン・ボーイズ〉でしょうとか。そして、〈東京パンチョス〉は漫才のグループ名、〈東京キューバン・ボーイズ〉はちょっとレゲエをミックスしたヒップホップのグループ名として、使えるんではないかとか。そんなこんな、頭がビッグバンドになりそうなので、本日はこれまで。
スポンサーサイト

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示