隆ちゃんの一周忌

今日の東京は曇り空のせいもあって、ちょっと肌寒い。初冬。喪中欠礼のはがきが届き始める季節になりました。

11月3日(日)、小山隆市君(3年6組)の一周忌が気仙沼で執り行われました。隆市君が亡くなったのは今年1月14日ですが、年末年始は〈コヤマ〉の仕事も忙しくなるので、少し早めにおこなったとのこと。そしてその日の夜、東京の気仙沼関連イベントでよくお会いする三男アキヒロさんから、〈父の懐かしい写真があったので送ります。いつの写真かおわかりになりますか〉と2枚の画像をメールで送ってくれました。

気高1
1967年ごろの気仙沼高校1年3組(2枚ともクリックで拡大)
気高2

わかりますよ。気仙沼高校1年3組。担任は若松武徳先生(数学)でした。この写真は記憶にありません。私はなぜか持っていませんでした。学校ではなくどこか遠足にでもでかけたのでしょうか。

上の写真の右端が隆市君。2枚とも撮影者をなにかからかっているのでしょう。まさに隆市君の声が聞こえてくるような感じがします。私は前列中央、なぜかスケッチブックを持っています。美術部でした。隆ちゃんのからかいに反応して笑っています。それぞれの顔が本当に懐かしい。みんなどうしてるだろう。いいクラスでした。

小山隆市君だけでなく、私が知っているだけでも、何年も前に亡くなった本町の藤村俊範君(3年7組)や昨年亡くなったと聞いた気高軟式野球部ピッチャーだった唐桑小鯖の伊藤政幸君もうつっています。アキヒロ君が送ってくれたこの写真、懐かしさとともに、惜しくも早く逝ってしまった同級生を久しぶりに思い出させてくれました。合掌

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 気仙沼高校

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示