FC2ブログ

東北の美しい未来

まずは楽天イーグルスの日本一! おめでとう! きのうは仙台だけでなく、気仙沼も大騒ぎだったでしょうね。

さて、このブログでも紹介した10月31日(木)の巨大防潮堤問題についての「東北の美しい未来を考えるフォーラム」。私は仕事があり会場にいけなかったので、Ustreamでの生中継を視聴しました。とはいうものの、当方の通信環境のせいか、断片的にしか見ることができませんでした。現地からの報告者として登壇した磯屋水産の安藤竜司さんも見られず。残念。

7時すぎのフォーラム終了時には、司会者が会場にいる気仙沼からの関係者5人に登壇するよう声をかけてくれました。そのときのUstreamのキャプチャー画像を紹介します。

フォーラム1

フォーラム3

フォーラム2

一番上の画像、左側から紹介しましょう。
安藤竜司さん(磯屋水産)、臼井壮太郎さん(臼福本店)、高橋和江さん(京染たかはし/つばき会)、畠山信さん(森は海の恋人 副理事長)、三浦友幸さん(気仙沼市大谷地区)です。この5名の皆さんは、気仙沼の〈防潮堤を勉強する会〉の29人からなる発起人メンバーでもあります。そして臼井さんから右に一人ずつ順に聴衆へ語りかけました。皆さん落ち着いた語り口で、とてもよかった。

会場の永田町・衆議院議員会館のホールには300名近い方々が参集していました。冒頭には、〈アッキー〉こと安倍昭恵総理夫人からの挨拶もありました。Ustreamでカメラの前が〈お待ちください〉というボードでふさがれたときがあったのですが、たぶん昭恵さんの話は中継NGということだったのでしょう。

直接の話を聴けなかったのは残念でしたが、気仙沼からの5人のメッセージは会場の皆さんに確実に届いたと思います。ありがとうございました。ご苦労さまでした。

10月21日ブログ「防潮堤フォーラム」
スポンサーサイト



テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 防潮堤を勉強する会 森は海の恋人 東北の美しい未来を考えるフォーラム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/67~68歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示