fc2ブログ

気仙沼の各校校歌

8月16日のブログ「気仙沼中学校校歌」に〈けせんぬまさいがいエフエム〉の横田さんからコメントをいただいております。

「当局のHPで、気仙沼市内の小・中学校の校歌!絶賛UP中(笑)」

校歌サイト
「気仙沼さいがいエフエム」の校歌サイト一部イメージ

このサイトの存在は私も知っておりました。先日のブログで紹介すればよかったですね。これはたぶん、各校に取材して録音したものと思いますから労作ですね。こうした制作はなかなか大変だと思いますよ。

私が気仙沼中学の2年か3年のときにも、校歌の録音をしたことがあります。NHKラジオで各校の校歌を紹介する早朝番組があったのです。ある日、音楽室に歌唱班のメンバーが集められ、2〜3回歌ったと思います。指導は、〈デンマーク〉こと小野寺正子先生。あの木造校舎のなかの音楽室もなつかしい。正面の黒板の上にはお約束のバッハやベートーベン、モーツァルト、ハイドンなどの肖像画が掲げられていましたね。

ぜひ皆さんも、出身校の校歌を聴いてみてください。気仙沼中学の校歌を聴いてみましたが、ちょっと歌い手の数が少ないようですね。でもそれもそのはず、気中のホームページを見ると、私たちのときに1500人はいた全校生徒数がいまは260名ほど。歌唱班のメンバーも少ないのでしょう。っていうか、もしかしてもうないか、わが気中歌唱班(笑)。

気仙沼さいがいエフエム/校歌サイト
8月16日ブログ「気仙沼中学校校歌」
スポンサーサイト



テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼気中20気仙沼中学けせんぬまさいがいエフエム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「もしかして・・・」のとおり

 NHK学校音楽コンクールにもTBSこども音楽コンクールにも参加していないようなので、「もしかして・・・」のとおりなのでは。ちなみに気小も歌唱班は跡形も無くなっており、気小歌唱班OGで学校教員になった女房は気小教員の2年間、ブラスバンドの指導に入っていました。地方の中学・高校でもブラスやコーラスも含めていろんな部活があり、そういうものに取り組む機会が子供たちに与えらていてほしいところですが、それにはある程度以上の人数規模でないと。気中でも厳しくなる一方なのでしょう。悲しい現実です。せめて気小・気中でもブラスの火は絶やさないでほしいと思うヨソモノ元ラッパ吹きでした。

No title

小田さん

校歌のページをご紹介いただきましてありがとうございます。

確かに労作なのですが、
おっしゃるように、合唱部を抱える学校も少なく、各校録音状態がまちまちです・・・。

そして、大島中学校は伴奏なしのアカペラ!生徒さんたち体当たりの合唱!こちらは、卒業生でなくても必聴ですよ。

訂正です。

アカペラは、唐桑中学校でした~!!!
プロフィール

気中20/小田

Author:気中20/小田
このブログは、東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/71~72歳)たちを支援する首都圏在住者「気中20回生支援会」ブログとして始めました。いまは、気仙沼出身東京在住者による気仙沼情報ブログとして、魚町育ちの小田(気中3年8組)が書いています。

Twitter: @kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示