感謝とお別れの辞

小松亀一(きいち)君(3年6組)のブログに、8月17日の「小山隆市君、阿部健樹君を偲ぶ同年会」の報告が掲載されていましたので紹介します。亀一君は仙台で弁護士として活動しています。

亀一君ブログ
小松亀一法律事務所HP/ブログ記事の一部イメージ(クリックで拡大)

同年会で亀一君は、小山隆市君を偲ぶスピーチを行いました。詳しくは〈小松亀一法律事務所〉のブログでお読みいただくとして、その一部を以下に紹介します。

「同年会では,各物故者の思い出の写真を会場の大型スクリーンに映し出した後、各物故者と親しい友人が思い出のスピーチをすることになっており、小山隆一君については、同じクラス代表として私にスピーチをするよう役員の方から指示されていました。口べたな私は、スピーチに代えてフラメンコギター曲でしんみりした曲調の曲を演奏するつもりで、会場にフラメンコギターを持参していました。しかし、スピーチの時点で、会場内は、喧騒の場となっており、中途半端な私のギター演奏では耳を傾けて貰えないと判断して、スピーチに切り替えました。小山君との間には尽きない思い出があり,話す材料は山ほどあったからです。短時間で多くのことを話そうと思う余り、大変な早口となり、私の後に阿部君の思い出を語った同年生から、「亀一君の話は良い話でしたが、余りに早口で半分も判りませんでした」とズバリ指摘されてしまいました(^^;)」

亀一君ブログ「小山隆市君、阿部健樹君を偲ぶ同年会 開催報告」

二人が気仙沼中学3年6組で同じクラスであることは知っていましたが、気小6年のときも同級だったそうです。先週のスピーチは早口でわかりづらかった(?)ようですが、亀一君は、隆市君が亡くなった今年1月14日の翌日、自身のブログで「小学6年以来お世話を受けてきた友人への感謝とお別れの辞」を記しています。隆市君から世話になったことをつづった後、震災のときの話を記しています。後半部を引用します。A君が小山隆市君です。

「A君自身は、店も自宅も流され、悲惨な状況となったにも拘わらず、不屈の精神で震災から5ヶ月後には他の場所で菓子店の復活を果たし、これからだという平成24年2月、数ヶ月ぶりにA君の店を訪れた私は、A君の健康状態に異変を感じ取り、ずけずけと意見をしてしまい、しばらく、メールで健康談議を続けました。4月下旬、A君から胃ガンが発見され、胃の全摘手術をするとの連絡を頂いたときは仰天しながらも、これでA君の身体から厄介者を摘出し、健康体に戻って欲しいと心から念願しました。
胃ガン摘出手術後、A君は厳しい抗癌剤治療の様子を自ら主催するサイト〈気仙沼ネットデリバリー〉に掲載してくれましたが、ついに力尽きて帰らぬ人となりました。痛恨の極みです。A君から、〈震災後、胃痛に悩まされてその薬も処方して飲んでいます〉とのメールも貰っています。大震災の激動の中、精密検査をする余裕もなく、大震災で店も家も失うとの甚大なストレスが、知らず知らずガンを増殖させたものと思われ、A君は、大震災の犠牲になったとも言えます。その理不尽に怒りがこみ上げましたが、息子さんのブログによると〈苦しむことなく、家族に看取られて幸せな旅立ちでした〉とのこと。今はガンによる痛み等の苦しみから解放され、ゆっくりお休みしていることと思います。
A君、貴君から頂いた数々のご恩は決して忘れません。安らかにお休み下さい。」

亀一君ブログ「小学6年以来お世話を受けてきた友人への感謝とお別れの辞」

まさに「痛恨の極み」だったのでしょう。亀一君はこの文章の冒頭で、大好きな舟木一夫さんの「はるかなる山」の2番の歌詞「こころの怒り 思いきり叫べば 叫べば かえるあのこだま」を引用し、〈一日中涙がこみ上げ仕事も手に付かない状況でした〉と記しています。

少し長くなりましたが、亀一君の心のこもった追悼文を皆さんにも読んでいただきたく、紹介いたしました。


なお、亀一君の中学・高校同年会関連のほかのブログは、こちらからお読みいただけます。
スポンサーサイト

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 小山隆市君、阿部健樹君を偲ぶ同年会

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示