気仙沼の8月15日

きょうは終戦記念日。お盆ということもあり、気仙沼の人にとっては、震災前にも増して、いろいろな思いがこもった一日になるでしょう。

2011年6月のブログに、同月23日の沖縄戦終結の日や3月10日の東京大空襲、そして1993年7月の奥尻島の被害について、「記憶の風化」という見出しで記事を書きました。そこに、震災前の8月15日に気仙沼の南町で見た風景についてのつぎのような一文を記しています。

「4~5年前の8月15日、気仙沼でいまでも忘れられない光景に出会いました。紫さんをのぼって気仙沼小学校側から墓地に入り、亡くなった門馬亨君(3年11組)のお墓に線香をあげたあと、青龍寺の下に抜けました。ちょうどその時、正午のサイレンがなったのです。すると、うなぎの扇屋さんの前を歩いていた人が立ち止まり、帽子を腕にはさんで黙祷したのです。その先、石川写真館の前でも同じように頭をたれている人がいます。そしてそれをみた私も、あわてて黙祷したのです。

間違いなくあの人たちは深く祈っていた。

毎日はむずかしいと思う。ただ、しかるべきときに思いをいたし、深く祈る。タニンゴトとしてではなく。そうありたいと思います」

本日15日の正午、あの時と同じく気仙沼の多くの人が、さまざまな思いを込めてこうべをたれることでしょう。私も。

2011年6月25日ブログ「記憶の風化」

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 終戦記念美

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示