みなとまつり終了

気仙沼のみなとまつりが終わりました。私はといえば、10日(土)の午後は〈けせんぬまさいがいエフエム〉(気仙沼災害FM)の生放送特番〈ラジオではまらいんや!〉をパソコンで聴いておりました。東京にいながらもちょっとだけ〈みなとまつり〉。

港まつり
8月11日三陸新報のイメージ

三陸新報配信記事

8日のブログに書いたとおり、災害FMには、私の港まつりの思い出とリクエスト曲を投稿しました。つぎのような内容です。

けせんぬまさいがいエフエム様

私はいま61歳。小中学生だったころの港まつりは、本当に華やかでした。気仙沼の景気が今とは比べようもないほどに良かったのでしょう。水産関係の会社や漁協、銀行、婦人会など様々な団体の趣向をこらした山車(だし)がつぎからつぎへと私たちの前を通り過ぎていきました。そして、その当時はなんとも思っていなかったのですが、50年近くたった今になって懐かしく、そして得がたく思われるのが太鼓の音。10数人ほどの小中生らがトラック後方の木の枠に取り付けられた太鼓を、笛の音に合わせてたたきながら進んでいきます。気仙沼の各地域伝統の太鼓として、それが何組も続きました。

震災の年の9月18日、東京の「目黒のさんま祭」に気仙沼出身の同級生らと連れだって行きました。そこでアトラクションとして行われた気仙沼の虎舞と太鼓学舎「ね」の演奏。そのからだに響いてくるような太鼓の音を聴いたとたん、気仙沼の港まつりの当時の記憶がよみがえってきました。不思議なものですね。はずかしいので人には言いませんでしたが、思わずグッときてしまったのです。

もうひとつの思い出は港まつりの花火の音。高校生のころだったでしょうか、祭の夜に父や母との夕食を終えたころ、外から「ドーン、ドーン」と花火の音が聞こえてきます。「花火が始まったね。見てくるかな」と私。そして「たまには花火でも見にいったら」と父にも勧めるのですが、いつもと同じく「行かない」といいます。その理由は「戦争の記憶」。打ち上げ花火の音を聴くと、戦地での大砲の音を思い出すからいやだというのです。
震災後は、夏の花火に込められた鎮魂の意味が語られることが多くなりました。そうした話に触れたときに必ず思い出すのが、この父が語った大砲の音の記憶なのです。

今年も港まつりの日に気仙沼に帰ることはできませんが、東京にいて、そんなこんな、自分がまだ小さかったころの港まつりを思い出しながら、ひとときを過ごせればと思っております。

吉田拓郎さんの「祭りのあと」をリクエストします。
「祭りのあとの淋しさが いやでもやってくるのなら」というタクローの歌い出しを聴くだけで、一気に高校生! 還暦を過ぎたせいか、〈祭の楽しさ〉よりも〈祭のあとのさびしさ〉にしみじみとしたものを感じるようになりました。「もう怨むまい、もう怨むのはよそう 今宵の酒に酔いしれて」と繰り返されるエンディングも泣かせます。

以上が投稿内容。10日の午前10時からの生放送〈GoodDay気仙沼〉でパーソナリティの横田真美子さんが紹介してくれました。私は12時からの再放送で聴きましたが照れくさいもんですね。

そしてきのうも、ネットで気楽会のテキスト中継〈気仙沼の夏休み〉をながめながら過ごしました。3年ぶりに海岸で行われた〈うちばやし競演〉には26団体750名の参加があったそうです。帰省した妻からの午後7時頃の電話からは太鼓の音が聞こえてきました。〈スマホ中継〉(笑)。

酷暑の東京でしたが、いつになく気仙沼のまつりを楽しんだ二日間でした。
スポンサーサイト

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 みなとまつり

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お世話になりました~

暑さ続きますね~。
気仙沼もお祭り当日は33℃を超え、これぞ夏祭りの醍醐味と思わずにはいられない熱気、熱気!
お陰さまで大きな事故もなく無事に終えることが出来ました。

気仙沼さいがいエフエムの特番も、お聴き頂きありがとうございました。
お便り…、もっと上手に紹介出来ると良かったのですがごめんなさ
いねʕ→ᴥ←ʔ 当日のブログにも小田さんのメッセージ紹介させて頂いてますよ~。
http://km-saigaifm.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/08/goodday.html

局では、私のみが拓郎さんの現役世代・・・、これからも懐かしいナンバーをお掛けしていきます!リクエスト♬♫♬お待ちしています。
プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示