気仙沼の夏まつり

8月10日11日の2日間は〈気仙沼みなとまつり〉。私は気仙沼に行くことができませんが、東京にいてもインターネットでその様子を知ることができます。当日はつぎの2つの方法で楽しもうと思っています。

◎けせんぬまさいがいエフエム

気仙沼災害FM
「けせんぬまさいがいエフエム」HPトップページから

ひとつめは「けせんぬまさいがいエフエム」(気仙沼災害FM)です。8月10日(土)の午後2時から5時まで、つまり〈はまらいんや踊り〉が始まる前まで田中前にサテライトスタジオを設け、松岩のスタジオと街頭を結ぶ3元中継での生放送を行うとのこと。

〈けせんぬまさいがいエフエム〉は、気仙沼では77.5MHzでのFM放送ですが、インターネットでも聴くことができます。同局HPのトップページ上の「Simul Radio(サイマルラジオ)」をクリックして、各局表示のなかの〈けせんぬまさいがいエフエム〉の「放送を聴く」をクリックすればOK。私のMACでは「Flip4Mac」というプラグインが必要でしたがちゃんと設定できて聴けています。

〈けせんぬまさいがいエフエム〉HP

スマートフォンの場合には、「TuneIn Radio」(チューンインラジオ)という無料アプリをダウンロードして〈けせんぬまさいがいエフエム〉を選局すれば聴くことができます。ただ、私のiPhone5ではエラーが出てうまくいきませんでした。なにか問題があるようで後で調べてみます。

◎気仙沼の夏休み

もうひとつは〈気仙沼の夏休み〉プロジェクト。気仙沼〈気楽会の観光案内課〉が主催、〈3月11日からのヒカリプロジェクト〉の協力で行われるこの企画は、みなとまつりをはじめ、気仙沼の夏の様子をみんなの携帯やスマホで撮影した写真と言葉でレポートする〈テキスト中継〉です。

期間:8月9日(金)15:00〜8月11日(日)21:00
メール送付先:kesennuma.summer2013@gmail.com

期間中のテキスト中継や詳細内容は「気仙沼の夏休み」プロジェクトサイトをご覧ください。

今週の土日、私はこうしてネットでの〈脳内みなとまつり〉を楽しみます。けせんぬま災害エフエムにリクエストや投稿もしてみようかな。高校生気分で(笑)。

7月31日ブログ「みなとまつり催事」

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

高校生気分!

気仙沼さいがいエフエムです。
お祭りの特番!ご紹介頂き、ありがとうございます。
当日は田中前のサテライトスタジオ・松岩スタジオ・街頭から3元中継の予定ですので、まったり楽しくいきますよ~
小田さんの、高校気分のリクエストお待ちしています~(^_-)-☆
プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示