気仙沼高校敗れる

きのう28日の高校野球予選、気仙沼高校と仙台三高の対戦。4×12の7回表コールドで気高敗退。本当に残念でした。

達朗2
写真:東日本放送の高校野球ツイートから
https://twitter.com/yakyu_khb/status/361301343002062848/photo/1


私は午前10時からツイッターで得点速報を見ておりました。一回裏で0×6と先行され、0×8、1×8と推移、6回表で4×8と追い上げたときには、応援していた人はみんな〈これからだ!〉と叫んだことでしょう。と、ここまで書いたら、同級生小山達朗君(3年9組)からブログへのコメントが届きました。ここでも紹介しておきます。

「 仙台から友人3名で、石巻市民球場で気仙沼高校の応援をしました。雨模様が続いており試合が流れる不安を抱きながら向かいましたが、何と久しぶりの青空となりました。野球は熱気溢れる応援の甲斐もなく7回コールド12対4と残念な結果に終わりました。後輩達は最後まであきらめず、りっぱに戦ったと思います。準決勝が行われるKスタジアム仙台でもっと応援したかったのですが本当に残念です。蛇足ですが、石巻市民球場のすぐ隣には被災者の仮設住宅が林立しており石巻市民の被災規模の大きさを改めて実感し、これも気高の後輩達が野球を通じて貴重な時間を与えてくれたように感じています。後輩達よ、ありがとう。」

達朗君、ありがとう。実は、上に紹介した東日本放送のツイッターでの写真に達ちゃんらしき人がうつっていたんでもしかしてと思っていたんです。

試合前27日には〈31回生3年11組20番〉さんからもつぎのコメントを頂いています。

「 東北撃破のニュースは、気仙沼の同級生から速攻メールがありました。後輩たちの眩しすぎる程の活躍に感激と嫉妬が渦巻きます。夏の大会で東北に勝つのは昭和26年以来だと思います。昭和37の甲子園出場時は、両校が宮城代表として、福島代表と覇を争い直接対決はしていません。東陵が敗れ、気仙沼勢での決勝の線が消えた今、明日の三高戦が事実上の決勝戦と思っています。

三高は、かつて三浦邦夫さんという気高のOBが監督として率いており、打倒東北・育英の旗頭として宮城の高校球界の公立部門?をリードしてきました。 昭和58年には、両校を撃破するも決勝で仙台商業に敗れ甲子園の夢は果たせず、その後富谷に移ってもベスト4に導くなどその指導は高く評価されています。現在は富谷町の議員さんをされているようです。(両校を破って甲子園出場をしているのは昭和63年の東陵高校のみです)

今回率いる三高監督の佐々木さんは昭和58年当時のメンバーで三浦DNAを引き継ぐ一人であり、気高赴任時には監督もされています。 ですからこの試合は、気高の‘血’の濃い試合ともいえるのです。 勝ち進んで‘2度目’が達成されれば、私は昨年の軟式の時の何十倍も舞い上がることでしょう。仮に負けても上述のように気高の兄弟分であり、プライベートでも因縁がある三高を応援します。 野球の神様は、ここに至った背景を理解くださり気高を後押ししてくれると信じていますが……?

追記:三浦さんは気高甲子園出場時のメンバーとしてベンチ入りされています。余計な話しですが、三高出身者は、『タゴ(たこ)』と言う愛称で呼んでいたようです 」

コメント引用は以上です。仙台三高野球部と気高野球部との縁など、かなりディープな情報ですね。その三高は、準決勝として柴田高校と30日(火)12:30から日本製紙クリネックススタジアム宮城にて戦います。私は三高を応援することに決めました。

気仙沼高校野球部の皆さん、ありがとう。そして応援してくれた多くの皆様、お疲れさまでした。東日本放送のツイートによれば、気高応援席では、生徒有志約500人・OBの他に、本吉響・石巻工業・登米の野球部の皆さんが一緒に応援してくれていたそうです。〈熱い、熱い応援席です!d( ̄▽ ̄) 〉とのことでした。

本当にありがとうございました。みんな頑張った!

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 気仙沼高校 気高野球部

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示