気高が東北を撃破

きのう24日、気仙沼はこのニュースでもちきりだったようです。高校野球の宮城県大会で、気仙沼高校が東北高校に勝利しました。宮城県のニュースとしては〈昨年準優勝の東北が気仙沼に敗退〉ということになります。河北新報によれば〈3-3の九回、2死二塁から畠山尚輝が中前適時打を放ち、これが決勝打となった〉これで気仙沼高校はベスト8入りです。

対戦表

宮城県大会対戦表(東日本放送サイトより)気高は右側上段の中頃

気高はこれまで、石巻工業と仙台二高を破ってきています。昨年5月に仙台に新しい居を構えた千葉正俊君(3年3組)からは昨日、〈仙台二高と東北高との2試合とも観戦。特に今日の試合は信じられないファインプレーの連続で勝利。泣いて喜ぶ人も多く、私も大感激でした。次も応援に行きます〉との報告メールがありました。

次の対戦相手は仙台三高。28日(日)午前10時から石巻市民球場にて。なお、気仙沼の東稜高校も本日午前9時から仙台商業とベスト8を目指して戦っています。(延長10回で残念ながら破れました。仙台商業5-4東陵)

よく頑張ってくれました。気仙沼高校のこれからの活躍が本当に楽しみです。正俊君、28日は私たちの分の応援もよろしく!

2012年5月21日ブログ「千葉正俊君から」

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 気仙沼高校

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あと3勝

こんにちは。

東北撃破のニュースは、気仙沼の同級生から速攻メールがありました。後輩たちの眩しすぎる程の活躍に感激と嫉妬が渦巻きます。
夏の大会で東北に勝つのはS26以来だと思います。S37の甲子園出場時は、両校が宮城代表として、福島代表と覇を争い直接対決はしてません。

東陵が敗れ、気仙沼勢での決勝の線が消えた今、明日の三高戦が事実上の決勝戦と思ってます。

三高は、かつて三浦邦夫さんという気高のOBが監督として率いており、打倒東北・育英の旗頭として宮城の高校球界の公立部門?をリードしてきました。

S58年には、両校を撃破するも決勝で仙商に敗れ甲子園の夢は果たせず、その後富谷に移ってもベスト4に導くなどその指導は高く評価されてます。現在は富谷町の議員さんをされているようです。
(*両校を破って甲子園出場をしてるのはS63の東陵高校のみです。)

今回率いる三高監督の佐々木さんはS58当時のメンバーで三浦DNAを引き継ぐ一人であり、気高赴任時には監督もされています。

ですからこの試合は、気高の‘血’の濃い試合ともいえるのです。

勝ち進んで‘2度目’が達成されれば、私は昨年の軟式の時の何十倍も舞い上がることでしょう。仮に負けても上述のように気高の兄弟分であり、プライベートでも因縁がある三高を応援します。

野球の神様は、ここに至った背景を理解くださり気高を後押ししてくれると信じてますが・・・?






書き漏らし

追記:三浦さんは気高甲子園出場時のメンバーとしてベンチ入りされています。余計な話しですが、三高出身者は、『タゴ(たこ)』と言う愛称で呼んでたようです。

Re: あと3勝

いつも濃い情報ありがとうございます。明日の三高選が楽しみですね。なんとか勝ち抜いて欲しいと思っています。三高と気高のつながりを知って、この先がさらに楽しみになりました。

気高野球部に感謝

仙台から友人3名で石巻市民球場で気仙沼高校の応援をし
ました。雨模様が続いており試合が流れる不安を抱きながら
向かいましたが、何と久しぶりの青空となりました。
野球は熱気溢れる応援の甲斐もなく7回コールド12対4と残念
な結果に終わりました。
後輩達は最後まであきらめずりっぱに戦ったと思います。
準決勝が行われるKスタジアム仙台でももっと応援したかった
のですが本当に残念です。
蛇足ですが、石巻市民球場のすぐ隣には被災者の仮設住宅が
林立しており石巻市民の被災した規模の大きさを改めて実感し
これも気高の後輩達が野球を通じて貴重な時間を与えてくれた
ように感じています。後輩達よありがとう。
プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示