FC2ブログ

堤防高引き下げへ

7月18日(木)の三陸新報が、気仙沼市内湾地区の防潮堤の高さを引き下げるよう県に要請しているとトップ記事で報じていました。

三陸新報堤防高引き下げ
三陸新報7月18日付け記事のイメージ(一部)クリックで拡大

長文ですが、重要な記事ですので、以下に記事全文を引用します。

「 気仙沼市が内湾地区の防潮堤について、管理者の県に対して計画高を1m下げて海抜4.2mとし、港町は防潮堤を造らずに背後の崖を利用して無堤化することなどを要請していることが分かった。津波シミュレーションの見直しによって、内湾の防潮堤は当初計画からすでに1m下げているが、「気仙沼の顔」としてまちづくりしていくため、さらなる引き下げを求めている。

 県への要請内容は、16日に市役所で開かれた内湾地区復興まちづくり協議会ワーキングに報告された。
 会議は非公開だったが、出席者によると、市は県に対して(1)特殊計画堤防高の適用(2)南町海岸(旧エースポート前)のウォーターフロント(漁港区域)拡大(3)港町の無堤化−−などの検討を要請していることが説明されたという。
 特殊計画堤防高は、想定される津波のせり上がり分として確保している余裕高を引き下げることができ、湾口防波堤や島々によって津波の減衰効果が期待される女川湾や松島海岸などで採用。内湾の魚町・南町では計画高を1m下げることができるという。
 内湾の防潮堤については、県の計画高では景観が損なわれ、港の利便性にも影響するため、復興コンペで最優秀賞に選ばれた浮上式防潮堤の導入を望む声が消えずにいる。
 地域からは防潮堤の早期整備を求める声がある一方で、「内湾の風情を大事にしてほしい」などの要望もあり、堤防高をさらに1m下げることで市は地域の理解を得ようとしているものとみられる。

 港町の防潮堤は、県が臨港道路と桟橋の間に設置する方針だが、市は避難訓練や避難道路整備によって安全性を確保することで、背後の崖に防潮堤機能を持たせる考え。まちづくり協議会では「防潮堤で守る財産は道路しかない」などと海岸線への整備を疑問視する声があるという。
 なお、内湾の防潮堤では県が修正案を関係者に提示している。防潮堤の上に遊歩道(幅2.5m程度)を整備する案で、陸側からの圧迫感を減らすような形状になる。一部に透明なアクリル板を埋め込む工夫を取り入れているが、市は「特殊計画高を適用した上で、遊歩道を設置してほしい」との考えをまちづくり協議会で表明している。
 この日のワーキングでは、勝倉敏夫会長が辞任を表明し、後任に菅原昭彦さん(気仙沼商工会議所副会頭)が就任した。」

引用は以上です。

内湾地区(魚町・南町)と港町の防潮堤をめぐっていろいろと動き出していますね。内湾防潮堤についての図を見ると、防潮堤の海抜4.2mという高さは県道からは2.4mです。あくまで市から県に要請中ということで、どのような返答があるのかわかりませんが、住民と市と県との間で相互に歩みよりつつ、最良の結論を導いて欲しいと思っています。

なお、内湾地区復興まちづくり協議会の新しい会長菅原昭彦さんは、酒造会社の男山本店社長。気仙沼〈防潮堤を勉強する会〉のお世話役としても活動されていることはみなさんご承知のとおりです。〈住民合意〉に向けての議論はいろいろと難しい面もあるとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。魚町の旧住民としての心からのお願いです。
スポンサーサイト



テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 気仙沼高校 防潮堤 防潮堤を勉強する会

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

魚町・南町も無提化もどきに

持論の繰り返しになりますが港町無提化なら魚町旧45号線(片浜鹿折線)と南町~煎餅坂を堤防道路にして海際に壁を立てないようにはできないですかねぇ。神明崎~魚市場の光景は「係留漁船とコンクリ壁」ではなく「係留漁船と街並み」であってほしいと思うのは私だけ?かさ上げや区画整理のために魚町2区の皆さんも建物撤去・減歩・換地は避けられなくなったはずだし。
プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/67~68歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示