松岩の齋藤益男君

5月26日の三陸新報に「教育委員長に齋藤氏」の見出し。25日に前気仙沼小学校長の齋藤益男氏が教育委員長に選任されたとの記事でした。気仙沼高校の同級生。

齋藤益男

三陸新報5月26日付紙面イメージ

益男君は松岩中学出身で、気仙沼高校では私と同じく美術部に属していました。たしか松岩中では生徒会長だったと思います。学業成績も優秀で山形大学に進学。記事によれば、中学の数学教諭として鹿折、月立、条南などで教壇にたったそうです。気仙沼中学では教頭もつとめたとのこと。

市のホームページで調べると、気仙沼市教育委員会は5名で構成されているのですね。その中から教育委員長と教育長が選ばれます。教育長は、2008年から現在まで白幡勝美さん。白幡さんは鼎が浦高校校長や気仙沼高校校長、気仙沼図書館長などをつとめてきました。

気仙沼では今、小学校や中学校の統廃合が大きな課題となっています。なかなかに難しいテーマかと思いますが、益男君にはぜひ頑張って欲しいと思います。陰ながら応援しています。

しかし考えてみると、益男君には高校を卒業してからは会っていないかも。記事にある益男君の写真を見ると、はげてはいないけど、高校のときの印象に比べるとずいぶんふけました。当然か。

オダクン、ナニカダッテンノ、アンダモダヨ。ハゲテルシ。

すみません。確かに(笑)。
益男君、お互いまだ61歳。もうひとふんばりだ!

2011年8月29日ブログ「同窓の校長たち」

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 気仙沼高校 齋藤益男 教育委員長

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示