FC2ブログ

NHK「あまちゃん」

NHKの「あまちゃん」、見てますか?というよりも、今日は〈見でるすか?〉とか〈見でっぺが?〉といったほうが雰囲気でるかもね。

ピクチャ 4
番組ホームページのイメージ

「あまちゃん」番組ホームページ

4月1日から始まったこの朝の連続ドラマ、私は2週目から見始めたのですが、とっても面白い。まだ見てないという方のためにちょっと紹介。

番組ホームページではこう書いています。「主人公は東京生まれの高校生、天野アキ。
ある日、岩手県の小さな漁村に引っ越してきます。
そこで目にしたのは……海女さん。
目を奪われたアキ、なんと海女さんを目指そうと思い立ちます。
やがて高校生の海女さんは、全国から注目を集めます。
小さな町にたくさんの人が押し寄せ、思わぬ展開に……」

詳しいストーリーは番組ホームページを見ていただくことにして、このドラマの魅力をちょっと紹介しましょう。

ドラマ設定の「袖ヶ浜」の「北の海女」は、岩手県久慈市「小袖海岸」の「北限の海女」がモデルになっています。同じく、北三陸鉄道(北鉄)「北三陸駅」は三陸鉄道北リアス線「久慈駅」です。オープニングの三陸鉄道の空撮映像は大船渡線ドラゴンレールを思い出させますし、「袖ヶ浜駅」は鹿折唐桑駅を連想させます。そのほか、ドラマのあちこちに気仙沼や三陸を連想させる物事が満載です。喫茶店/スナックの名は「リアス」。

ドラマで北三陸の方言として多用されるのが「じぇ、じぇ、じぇ」。これは気仙沼でいうところの「ば、ば、ば」です。ほかにも方言が様々使われます。俳優さんのなまりぐあいがちょっと不自然に感じるところもありますが、これはしかたがないですよね。

主人公「アキ」の母親役は小泉今日子/キョンキョンなのですが、1984年の18歳の夏、田舎暮らしがいやになり家出同然に北三陸を離れ東京に出たという設定。ですから2階の部屋は1984年で時間が止まっています。YMO、松田聖子、館ひろし。ラジカセをテレビのスピーカーの前に置いての録音など、なつかしい追想場面もありました。

このドラマのポイントは「アイドル」というテーマ。町おこしのために企画されたコンテストで「ミス北鉄」に選ばれたユイちゃんは、東京に出て〈アイドルになりた〜い!〉と思っています。そしてアキも、北鉄ホームページでの動画紹介がきっかけで地元アイドルのような人気に。しかし今朝は〈なんてったってアイドル〉の小泉今日子ママが、アキに対して「アイドルなんかなれるわけないじゃない、あんたみたいなブスが!」と叫びます。事実とドラマが交錯していく感じが実に面白い。

このへんでやめておきましょう。このドラマの魅力を知ってもらうには、やはり見てもらうしかありません。NHK総合では月〜土の朝8:00からと午後0:45から。日曜午前11時からの「とっておきサンデー」では20分間のダイジェスト版を紹介しています。BSプレミアムでは土曜9:30〜11:00に一週間分をまとめて放送。

この「あまちゃん」関係では、またいろいろと書くと思います。とにかく、いろんなことを思い出させてくれるドラマです。そんなに面白いのかと疑問をもつ皆様へ。

ま、みでがら、かだってけらい。
ま、見てから、語ってください(笑)。
スポンサーサイト



テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 あまちゃん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あまちゃん

ご無沙汰しています。
『あまちゃん』みていますよ。子供の頃、気仙沼でウニを採ると言うより拾ってきたと言う感じで食べてましたが、今は立派な犯罪ですね。まあ時効という事で許してもらいましょう。
気仙沼より北の話なのにまだ寒い話が出てきてませんね。久慈は海女の北限って昔から有名でしたね。タイトルの航空撮影は郷愁を誘われます。
ヒロインの能年玲奈さんは去年、『カラスの親指』ですでに映画デビューしていますが、あの映画を観た時に女優としての可能性を感じて名前を覚えておいたのです。朝ドラの2000人のオーディションを通ると言う事も一つの才能かもしれません。
これからの話も楽しみにしています。

渡辺えり・美保純の喫茶リアスが楽しそう

私は20回生の皆さんの一回り下(気中生ではありませんが)ユイ母(八木亜希子)アキ母(小泉今日子)アキ父(尾見としのり)ぐらいの年齢(と書いて「トシ」と読む)です。標準語のこの3人はともかく、駅長やってる杉本哲太なんて横浜銀蠅の弟分とかでギター持って歌ってたツッパリ兄ちゃんだし、若手海女(といっても50才)美寿々の美保純がロマンポルノ時代を何となく知っている(リアルタイムにはそういうモノを見てはいけない年齢)ので、この2人がすっかり「北三陸人」になっているのをおもしろく見ています。ナツばっぱも言われなければ宮下信子だってわかんないですよねぇ。渡辺えり・美保純が当番の喫茶リアス「スナック営業」は楽しそうな気がします。
プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/67~68歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示