FC2ブログ

気仙沼港 実況

きのうのブログで紹介した大正11年の気仙沼の映像、いかがだったでしょうか。この映画「気仙沼港実況」の映像を主に使って編集されたのが『けせんぬま写真帖』です。昭和52年に、気仙沼市商店街連合会創立20周年記念出版として気仙沼商工会議所から発行されています。全256頁・定価2000円。私は妻の実家(気仙沼市南町)にあったものをもらいうけていました。

けせんぬま写真帖
『けせんぬま写真帖』表紙

この写真帖に私たちが気仙沼高校に通ったころに国語を教えていた広野武蔵先生が「気仙沼港・実況」という文章を寄せています。映画「気仙沼港実況」を製作したのが、広野先生の父上、広野貞助さん(3代目広野太兵衛)なのです。

紹介した映像の冒頭では少し欠けて読みにくいのですが、撮影趣旨書の最後には、「翠会 代表者 広野貞助」とあります。また、『気仙沼文化年表』(荒木英夫編2003年刊)には、〈水産品評会の記念に広野太兵衛が活動写真「気仙沼港実況」を製作〉との記述がありました。

上記の広野先生の寄稿文から映画製作に関わる部分を紹介します。

「さて、この実写フィルムは、南町にあった常設映画館恵比寿館を経営していた父・太兵衛が製作を企て、これを全三巻にまとめて公開したもので、製作の動機というのは……
鮎貝盛徳町長の時代から新沼綱五郎氏が町長となった大正11年11月、本吉郡物産共進会が開かれた。会場は小学校と水産学校で町全体が祭り気分にわいた。軒先に紅白の幕、大提灯、軒花。町内を山車が練り回り、湾内では大島神社のみこしまつり、そして現気高(気仙沼高校)の中納言原では気仙沼2、千厩、高田の4チーム参加の野球大会があった。こうした行事を中心に、気仙沼の発展ぶりを広く紹介しようというものであった。東京から撮影技師を招いて蒸気ポンプもまじった消防演習、魚海岸の水揚げ風景、軍人分会の訓練、協賛商店の撮影などを先行し、祭り自体は即日上映という当時としてはアッと驚くにたる手段をとった。写真に詳しい父が、技師と二人で活動フィルムを現像、乾燥し焼付を一気にやってのけたのである。写真そのものがまだ珍しかった時代、ましてや活動写真の登場である。果たして人気ふっとう、『大入』がつづいたという。なにせ、当時はカタカタとやかましい音を出す手回し時代、映写機がそれなら、説明(せりふ)はすべてこれ弁士によるものであった。
このフィルムの制作費は、次の協賛団体、商店等がそれぞれの宣伝費として拠出したようだ。すなわち………」(として昨日紹介した商店等の名が続きます)

太兵衛さんは、気仙沼を代表する経済人であったと同時に、たいへんな文化人、趣味人でもあったようです。気仙沼市立図書館も、明治40年に太兵衛氏寄贈の図書、雑誌をもとに気仙沼小学校旧校舎(市内八日町)におかれた児童図書館が発祥です。

文化年表の索引で広野太兵衛(3代)の項目をみると、児童図書館創設・恵比寿館経営・翠会自動車部設立・麻屋開業・映写機寄贈・気仙沼トラック創設・「読書クラブ」・海洋少年団長・大島小に図書寄贈と続きます。1971年没。〈当地方の文化導入の功労者〉との記述がありました。

太兵衛さんと、気仙沼市長をつとめた広野善兵衛さんとの関係がよくわかりませんでしたが、菅野青顔さんの追悼集の中で広野武蔵先生が「三弟の市長」と書いていました。善兵衛さんは太兵衛さんの弟さんだったのですね。

〈気楽会〉のブログがきっかけで知った大正11年の気仙沼の映像。これを見れば誰もが当時の気仙沼の繁栄を感じることでしょう。しかしその7年前、大正4年3月には古町製材所から出火しての大火によって、八日町、三日町、南町など市の中心部のほとんどが焼け野原となりました。映像にうつる商家の多くはその気仙沼大火で一度焼け落ちながらも復興した店舗なのです。おそるべし気仙沼のパワー。海がもたらした豊かな富の蓄積がその復興を支えたのでしょう。年表の記述を追っていくと、経済だけでなく文化的にも豊かだったように感じられます。ベルエポック。気仙沼の古き〈よき時代〉だったのかもしれません。

2013年4月15日ブログ「大正11年の気仙沼」
スポンサーサイト



テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/67~68歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示