きれいさっぱりと

本日3/4(月) 22:00~22:50 NHK総合テレビ、マギー審司さんの『ファミリーヒストリー』 、録画予約はお済みでしょうか。念のため。

さて先月下旬、ネットに投稿された気仙沼の写真を見て驚きました。エースポートのところにあった市営駐車場の解体が終了し、なんにもなくなっています。言葉は悪いけど〈きれいさっぱり〉と。

「市営駐車場跡地」画像はここをクリック

この写真は、「気仙沼さん」のfacebookページに投稿されていました。「気仙沼さん」は、株式会社ハックが展開する気仙沼産品等のショッピングサイトです。

このあたりは、旧気仙沼魚市場があったところです。1956年(昭和31年)に現在の魚市場が開設するまでは、このあたりが市場前ということになりますね。同級生黒田拓夫君(3年2組)の実家「黒田商店」も市場前の通りに面していました。そんな当時の一等地もすっかり姿を変えました。

私は、市営駐車場ができたとき、周辺の風景が大きく変わったように思えて、あまり好きになれませんでした。周辺には広い用地がありませんでしたから、あのような背の高い(3層式でしたでしょうか)駐車場にするしかなかったという理由もわかるのですが、なんだかなあと。

しかし、そんな駐車場でも、なくなってしまうとなにかさびしい感じもいたします。人の気持ちって勝手なものですね。

facebook「気仙沼さん」

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 市営駐車場 気仙沼さん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつも、拝見しています。

気仙沼在住の私たちより、
色濃い情報、いつも有難うございます。

まだ日が浅いのですが、
街角写真を更新しています。

見ていただけたら嬉しいです

http://km-saigaifm.blog.ocn.ne.jp/blog/cat11923303/


気仙沼も今日辺り・・・、
やっと、春の足音が聞こえてきました。
日和よく一日過ぎました。





Re: いつも、拝見しています。

MAMIKOさん
コメントありがとうございました。お元気そうでなにより。けせんぬま災害FMは、当方パソコンがMACのせいかまだ聴けず残念。「まちかど散歩」、とってもいいですね。あらためて紹介させてください。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示