FC2ブログ

復興が「人質」に

毎日新聞の2月6日付東京夕刊の防潮堤関連記事がネットで配信されていました。見出しは「東日本大震災 巨大防潮堤、被災地に続々計画 本音は「反対」だが…復興が「人質」に 口閉ざす住民」。

記事そのものは次の毎日新聞サイト〈毎日JP〉でご覧ください。

毎日新聞2月6日付東京夕刊記事

記事のなかの、「男山」社長 菅原昭彦さんのコメントを以下に紹介します。

気仙沼市民有志の「防潮堤を勉強する会」の発起人、酒造会社社長の菅原昭彦さん(50)が説明する。「防潮堤は2011年9月に宮城県の震災復興計画として最初に示されました。震災から半年しかたっておらず、これで確定とは誰も思わなかった。県と市は昨年7月から説明会を始めたが内容は当初のまま。しかも防潮堤の位置や形状は話し合えるけれど、高さは変えられないという。あまりに唐突、強引だった」

 住民は昨年8月から専門家を招いて「勉強する会」を計13回開き、毎回100人以上が参加した。だがあえて賛成反対を言わなかった。「私たち住民は復興の予算とスピードを人質に取られているようなもの。文句を言うことで復興全体が遅れることがあっては困るから」と説明する。

 同じ被災地でも地域によって実情は異なる。「工場や産業エリアなら防潮堤が高くてもいいが、海辺の景観で商売をしている所は問題になる。ワカメや昆布などの資源のある地域では生態系への影響が懸念される。でも、防潮堤計画には背後地の利用計画がセットにされていて、復興を進めようとしたら計画をのまざるをえないのです。

話の途中、菅原さんの携帯電話に友人からメールが入った。「防潮堤各地でどんどん決まっていきますね。いいんですか。このままで?」とあった。年度末が迫り、県は合意形成を急ぐ。菅原さんは「県の担当者が『隣の人は合意した』と戸別訪問したことがあり、強く抗議しました。そんなやり方では、地域の信頼関係が壊れてしまう」と懸念する。」

以上が記事からの引用です。
〈防潮堤各地でどんどん決まっていきますね〉。本当にそのとおり。魚町・南町のまちづくりにしても、いつのまにか県や市(そして国もか)といった行政の考えにそった計画が進められています。内湾については時すでに遅しの感が、なきにしもあらず。

記事の後半では、気仙沼市のNPO法人「森は海の恋人」副理事長の畠山信さん(34)の発言も紹介しています。信さんは、以前このブログでも紹介したテレビ朝日番組のインタビューにも登場しています。

記事の末尾は「海と陸の境目にコンクリートの巨大な壁を打ち立てて、本当にふるさとは再生するのか。何かゆがんだ発想がこの国を覆おうとしていないか」。

しかしなあ、〈本音は「反対」だが…復興が「人質」に〉か。そして〈口閉ざす住民〉。ちょっと気仙沼出身者にとっては刺激的というか気になる見出しです。毎日新聞のこの記事、大変ありがたいのですが、欲を言えば、もっと早く出して欲しかった。そして今からでも遅くないから、さらにもっと大きな声でくりかえし言って欲しいと。口を閉ざす気仙沼の人の代わりに。そう思いました。

2012年12月14日ブログ「TV/そもそも総研」
1月28日ブログ「内湾のまちづくり2」
スポンサーサイト

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 気仙沼高校 防潮堤 防潮堤を勉強する会

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

魚町の民意なの?

1月24日の内湾地区全体会なるものの配付資料が気仙沼市HPに掲載されていた(ご覧になったかも知れませんが)のですが、「魚町の皆さんからご賛同を得られましたので当初の計画どおり防潮堤は海際に作ることにしました」っていう文脈に見えてくるんです。本当に民意の大勢がそうなら良いのですが地区会というガス抜きをしてきただけにも思えます。地区会にも全体会にも出ておらず「空気」みたいなものもわからないので何とも言えないのですが、真実はどちらなのでしょう?危惧するばかりです。

Re: 魚町の民意なの?

いつもありがとうございます。私も同じような感想をもっています。結局時間ぎれとなるような。全体会の資料は、出席した同級生が送ってくれました。
プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/67~68歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示