FC2ブログ

なまこどり2

2日のブログ「なまこどり」に齋藤(旧姓広沢)高史君がコメントをくれました。小さいころに自分たちもなまこどりをやったというのです。左の〈最新コメント〉欄のクリックでも読むことができますが、当時の口上(こうじょう)なども紹介されていますので、ここに再録します。

「久しぶり。 気中20回生3年8組の齋藤(旧広沢)です。 私も太田出身(魚町7区)で、 ちゃせんこもらいに始まり、なまこどりも行いました。仲の良い仲間4~5人で。私たちが使ったかけ声をしらせます。

な~まこどり~、おど~り~
ぜ~に~と、か~ね~儲かった
百万両も、千万両も、蔵の七つも立つように
も~ひとつおまけに、どっこいしょ~。

やあ~なつかしい。
ところで、昨日震災後私がお世話になっている塩竃市の東園寺にて、熊谷育美さんのチャリティコンサートが、ありました。父親の孝良君にお願いして来ていただきました。素晴らしいコンサートでした。孝良君とは、魚町7区いらいの幼なじみで親友です。 私たち夫婦の仲人を孝良君の両親にしてもらい、育美さんも小さいときからのしりあいです 」

高史君とは、昨年の感謝の集いの翌日、気仙沼に寄ったときの3年8組同級生たちとの昼食会で会いました。震災で高史君経営のジム「K&B」や奥さん みき子さんの店「喫茶 エスポアール」は被災。現在、ジムは利府町で、エスポアールは気仙沼市田谷の福幸小町でそれぞれ再開しています。しかしなあ、なまこどりを同級生もやっていたとは。ちょっと驚きました。

高史君のジム「K&B」ブログ

エスポアール:
住所:気仙沼市田谷11-18(福幸小町 田谷通り)電話:0226-23-8666

高史君、ありがとう。ジムの商売繁盛を願っています。百万両も、千万両も、蔵の七つも立つように(笑)。そして皆様、田谷方面にお出かけのときには喫茶〈エスポアール〉にもどうぞお寄りください。

2月1日ブログ「なまこどり」
スポンサーサイト



テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 気仙沼高校 なまこどり

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

突然のコメント失礼します。

ふと思い立って「なまこどり」のことを調べていたら、こちらのブログに辿り着きました。
太田出身で小さいころ「なまこどり」やりましたよ。口上はその世代によっても違うようです。私の父の代では結構長かったらしいです。だんだん短くなったんだと言ってました。

懐かしいな~と思って見てたのですが別の日に中断になったというのも見つけてちょっと切なくもあります。またどこかで復活してくれたらなと思いました。

Re: No title

しまじ様
「なまこどり」のコメントありがとうございました。私たちは60〜61歳なのですが、しまじさんはもっと上の世代でしょうか。私たちの時代でもほんのかすかな記憶しかないのです。それでもこうやって記憶にとどめておけば復活の機会もあるでしょう。そう考えるとビデオなどの映像記録がどこかにあるといいのですが。今後ともよろしくお願いいたします。オダ
プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/67~68歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示