小山隆市君から

小山隆市君(3年6組)の〈気仙沼ネットデリバリー〉ブログに、3日の憲二君(4組)の炊き出しや、11月3日の同年会準備の様子が紹介されていました。更新されると見られなくなりますので、ここに転載します。


「昨日(3日)は同級生関係の集まりが二つありました。

一つは全国的にも有名な中華そば屋「ちばき屋」の炊き出しです。今回で3度目の炊き出しです。店主は同級生千葉憲二君、彼のサクセスストリーは様々なメディアで紹介されています。気仙沼への熱き思いは今回の炊き出しもそうですが、新横浜のラーメン博物館で気仙沼ゆかりの「かもめ食堂」を開いたことでもわかりますね。

10月3日2
準備段階、スープを煮込んでいました(右の後姿が憲二君)

もう一つは11月3日に開かれる同年会の世話人会の集まりです。同年会、今回の趣旨は還暦祝い後1年と言うことと、震災復興支援感謝の集いの2つです。

震災時の気仙沼市外に在住の同級生の支援はすばやかったし、量・質とも素晴らしいものがありました。以前のトピックスにも書きましたが、古町の貝塚宅に開いた気中20回生の連絡所には、気持ちのこもった沢山の援助物資が届きました。

震災津波で被災した同級生がどれほど助かったかは言うまでもありません。助かったのは、物資だけではなく気持ちもですね。いつまでも気仙沼の仲間を応援する気持ちが、どれほど我々を勇気づけたか。感謝の気持ちでいっぱいです。

その仲間が一堂に会する、盛り上がることでしょう。私も体調管理を万全にして参加したいと思っています、楽しみです」

10月3日1

10月3日3
多くの世話人の方々が集まりました

10月3日4
実行委員長の臼井真人君の挨拶です


隆市君のブログは以上です。そして4日にはメールで11月3日の同年会のシャトルバスの情報を知らせてくれました。以下にまとめておきます。

◎バス運行について

11月3日(土)
・仙台駅発 南三陸ホテル観洋行
  仙台駅東口(代々木ゼミナール前)から
  13:30分発 ホテルには15:30到着予定
・南三陸ホテル観洋発 気仙沼行
  19:30発予定

11月4日(日)
・南三陸ホテル観洋発 仙台行
  10:00発 2時間ほどで仙台着
・南三陸ホテル観洋発 気仙沼視察
  09:30発予定

隆市君はいま病気治療中ですが、今回も事務局業務を引き受けてくれています。ありがとう。明日6日は隆ちゃんの次男貴史さんの結婚式ですね。おめでとうございます。

そして、実行委員、お世話役の方々。いつもすみません。お世話になります。昨年2月のあの楽しかった還暦祝いからすでに1年と8カ月。みんなとの再会を楽しみにしています。

気仙沼ネットデリバリー(隆市君ブログ)
9月7日ブログ「支援感謝の集い」(案内状紹介)

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示