FC2ブログ

支援感謝の集い

昨年2月の還暦祝いから1年半。また同年生が集まろうという話があるとは聞いていました。そして先日、その案内状が届きました。内容を紹介します。


気仙沼中学校第20回生の皆様

「還暦祝い後1年・震災復興支援感謝の集い」案内状

 残暑の候 気仙沼中学校第20回生の皆様にはご健勝でお過ごしのことと存じます。
 さて、昨年の2月12日「還暦を祝う会」をサンマリン気仙沼ホテル観洋で開催、楽しい時間を過ごした、その約1ヶ月後の3月11日に、筆舌に尽くしがたい、千年に一度とも言われる「東日本大震災」に見舞われ、気仙沼のまちの姿がすっかり変貌してしまいました。死者1,038名、行方不明者270名など。大切な同年生も2名失いました。気仙沼の産業、経済に、そして生活全般に甚大な被害を受け、私たちの日常は大きく変わってしまいました。
 震災後は、日本中いや、世界各国から大きな支援をいただきながら、まちの復旧、復興に取り組み、1年5ヶ月が経過しようとしていますが、産業の中心である水産業や水産加工業の拠点であった海岸部は、地盤沈下などにより今なお冠水しており、嵩上げも進まず、工場を建設できない状況にあります。また、災害公営住宅の建設や高台への集団移転事業もなかなか思うようには進んでいないのが実情であります。
 しかしながら、震災後再開した魚市場では、昨年も生鮮カツオの水揚げ連続日本一を記録したほか、今年もカツオやマグロ、そしてこれからはサンマ漁が始まり、水揚げもさらに活発化するものと期待しているところであります。
また、関連する産業も様々な支援をいただきながら仮設店舗、工場での操業、営業を再開したほか、各地区の復興屋台、商店街も徐々にではありますが賑わい、明るさも出てきました。
 さて、震災後、気仙沼以外に住まいし、活躍している多くの同年生からも大きな支援をいただきました。特に東京の方々には避難所での炊き出し支援や衣料、食料品等の提供など、物心共々温かく、ありがたいご支援をいただきました。本当にありがとうございました。
 1年5ヶ月が過ぎ、落ち着きを取り戻しつつある中、今の気仙沼の現状を見ていただくとともに、震災復興のためにご支援いただいた方々への感謝の気持ちを表す集まりを持ってはどうかという提案があり、開催場所や時期等で様々な意見がありましたが、下記のとおり開催することといたしました。
 皆様には大変忙しく、また、まだまだ大変な状況にあるとは思いますが、趣旨をご理解いただき、出席賜りますようご案内申し上げます。
 なお、出欠につきましては、準備の都合上、9月20日まで、同封のはがきにより回答くださるようお願いいたします。

平成24年8月吉日

「還暦祝い後1年・震災復興支援感謝の集い」実行委員会
実行委員長 臼井真人

記(詳細を略し概要のみ)

・日時:平成24年11月3日(土)午後4時
・場所:南三陸ホテル観洋
・会費:集いに参加し宿泊する方  20000円
    集いに参加し日帰りする方  8000円
・交通手段:仙台駅発や気仙沼発のバスを利用することができます
・復興状況視察:4日(日)の震災復興状況視察への参加が可能


ご案内は以上です。
震災後は、同級生たちの現住所が変更になっている場合も多いと思います。まだ案内状が届いていないという方は、つぎの事務局アドレスか、小田アドレスまでご連絡ください。案内状、出欠はがきなどの発送を手配します。

事務局:info@kesennuma.net(小山隆市君)
小 田:odaa@air.linkclub.or.jp

実行委員や各クラス関係者の皆さん、そして事務局の隆市君。みんな本当に忙しく大変ななか、ご面倒をおかけします。遠慮なくお世話になります。よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 震災復興支援感謝の集い 還暦祝

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/67~68歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示