FC2ブログ

かもめのカップ麺

8月22日の三陸新報〈万有流転〉で、〈かもめ食堂〉の塩味ラーメンがカップ麺になったことを紹介していました。

かもめ食堂カップ麺
写真:ラーメン博物館公式ブログより(クリックで拡大)
ラーメン博物館公式ブログ

〈かもめ食堂〉は、〈ちばき屋〉の千葉憲二君(3年4組)が新横浜ラーメン博物館に出店しました。その憲二君のお兄さん栄喜さんが、万有流転の筆者のところに持参したというのです。そして〈かもめ食堂の建物は、昨年の大震災で跡形もなく流されてしまったが、何度か食べた、かもめ食堂のラーメンを髣髴(ほうふつ)させる“塩味ラーメン”だった〉とつづっています。

9月1日、今度は私の兄からメールで〈近くのコンビニに行ったら売っていたので買った〉と、カップ麺の写真も送られてきました。翌日電話して感想を聞いたら、〈なんかそういえば、昔こんなラーメンを食べたような気がした〉とのこと。兄は、かなり暗示にかかりやすいタイプかもしれません(笑)。

そして4日には菊田裕美君(1組)からこんなメールが。
〈昨日、千葉憲二君監修の潮味ラーメン「かもめ食堂」の即席カップめんをサンクスで購入し食べてみました。 キャチフレーズ通りで、スープは魚介風味があり気仙沼を思い出させる味でした。皆さんも、是非ご賞味してみて下さい〉

私もちゃんと食べてみてから紹介するつもりでいたのですが、コンビニ〈サンクス〉と〈サークルK〉の限定発売なので、まだ入手していません。近いうちに渋谷で買おうと思っています。

以前も紹介しましたが、千葉憲二君は、気仙沼での〈かもめ食堂〉復活を計画しています。昨年の開店はかないませんでしたが、2年以内にはなんとか実現したいと話しています。今回のカップ麺発売も、それに向けての活動のひとつでしょう。

んだがら、俺だぢもラーメン食って、憲二を応援すっぺし(笑)。

2月3日ブログ「かもめ食堂開店」
スポンサーサイト



テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 千葉憲二 ちばき屋 ラーメン博物館 かもめ食堂

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/67~68歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示