fc2ブログ

「海神様」のビール

気仙沼の「海神」さまが2月17日におこなわれ無事終了したそうです。この気仙沼版なまはげは、「甚六鬼の会」によるもので今回は38回目。昨日2月18日の三陸新報によれば、3コースに分かれて商店や家庭など約70軒を回ったとのこと。

今年の海神様の参上に際しては、なんとBLACK TIDE BREWING(ブラック タイド ブリューイング/BTB)さんによるクラフトビール「KAIJIN」が進呈されたそうです。横田屋本店さんがつぎのように投稿していました。


この「KAIJIN」について、BTBの2月8日X投稿を紹介します。


クラフトビール「KAIJIN」は、2月10日に発売されました。2月10日の三陸新報によれば、缶ラベルのイラストはBTBのスタッフ笹岡海咲(みさき)さんが担当したそうです。なかなかいいですね。醸造を担当した丹治和也さんは「ビールを通して地域の行事を知ってもらうきっかけになれば」と。

海神様は、17日に内湾商業施設「拓(ヒラケル)」内のBTBにも。つぎの投稿で紹介されています。


BTB丹治和也さんが手にしているのは、甚六鬼の会からBTBさんへの感謝状です。〈格別のご芳志によりクラフトビールをご寄贈〉いただいたことに深く感謝の意を表しますとありました。

なお、三陸新報オンラインでは丹野和也さんとなっていますが、これは誤記で「丹治和也」さんです。紙版(デジタル版)では正しく表記されていました。念のため。

2023年11月8日ブログ「BTB丹治和也さん」

海神様は昭和62年/1987年に、〈コヤマ菓子店〉の故小山隆市君(3年6組)が友人と3人で始めました。また、冒頭に紹介した横田屋本店さんの投稿にもうつる「家内安全 商売繁盛」の書などを毎年揮毫(きごう)しているのは、書家の武山櫻子(おうし)さん(3年9組)です。いつもありがとう。

海神様は気中20回生とそうした縁がある催しなのです。昨年のブログでも紹介しました。

2023年2月22日ブログ「海神様の木札揮毫」

「甚六鬼の会」の皆様をはじめ海神様の関係者の方々に御礼を。今年もご苦労さまでした。皆さまの家内安全と商売繁盛も願っております。ありがとうございました。
 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : 海神様BTB

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

感謝です。

いつも、気仙沼を応援くださり、感謝申し上げます。コロナ5類後の挙行にて、市民の皆様にも大変喜んで頂きました。実は、ビールのコラボは、我々の会の外部移住者が、たまたま丹治さんとお知り合いで、瓢箪から駒のような降ってわいたような出来事で、良いタイミングで形になりました。
上手く行く時は、行くものですね。今年もいたるところで、隆市さんを感じられて、ゾクっとしました。見守られていると、感謝です。
櫻子先生にも、感謝です。
これからもよろしくお願い致します。

Re: 感謝です。

賢司さん こちらこそありがとうございます。皆さんの努力で海神様も34回を数えるまでになりましたね。隆ちゃん/小山隆市君も天からながめ喜んでいることでしょう。大変なことも多いと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

気中20/小田

Author:気中20/小田
このブログは、東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/71~72歳)たちを支援する首都圏在住者「気中20回生支援会」ブログとして始めました。いまは、気仙沼出身東京在住者による気仙沼情報ブログとして、魚町育ちの小田(気中3年8組)が書いています。

Twitter: @kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示