FC2ブログ

鹿折のヒマワリ

19日夜のテレビ東京「日曜ビッグバラエティ/宝の海で荒稼ぎ!ニッポンの凄腕漁師~洋上の激闘」という2時間番組はなかなか面白かった。そのなかで、気仙沼の「突きん棒(つきんぼう)漁」が紹介されました。昨年は震災の影響で漁に出ることはできず、2年ぶりの出漁です。メカジキを発見し〈メカだ!メカだ!メカだ!〉とさけびながら魚を追い、大物をしとめました。

この漁の紹介の冒頭で、リポーターの宍戸開さん(エースのジョー 宍戸錠さんの息子さん)が気仙沼の鹿折地区をたずねます。そして、打ち上げられた大型巻き網漁船第18共徳丸のそばに咲いているヒマワリを見つけ、そのお世話をしている人と話します。

実はこのヒマワリ、気仙沼市立鹿折中学校の第31回卒業生が「鹿折に花を」プロジェクトとして育てているものです。関東在住の同級生らが声をかけ、まずは5月に共徳丸周辺の同級生の自宅や実家跡などにヒマワリの種をまいたのだそうです。そして、仲間たちが水やりなどの世話を続けてきました。そして8月に入ってから満開。18日(土)に「ひまわり見っぺし」の会を開催、多くの同級生が集合したとのことです。

その様子は、同級生支援ブログ「鹿折中学校31回生+m」につづられています。写真が豊富で楽しいブログですので、どうぞご覧ください。

ピクチャ 8

ブログ「鹿折中学校31回生+m」

このブログは、関東圏内在住の同級生が「3.11の大震災後、地元復興の為に踏ん張っている友の力になろう!」「同級生に限らず、故郷気仙沼の復興のために力になろう!」との思いから開設したとのことです。

7月の代々木での催し「あがらいんでバー!」では、この活動のお世話役である鹿折中31回生関東支部の原沢さんに話を聞くことができました。鹿折唐桑駅前の実家跡にもひまわりを植えたといいます。この活動で、気仙沼に帰ったり、同級生との連絡など、いろいろと頑張っています。

これからは、「気中20」に加え「鹿中31」もよろしくお願いします。
と、書いたはいいのですが、「鹿中」は〈ししちゅう〉だろうか〈しかちゅう〉だろうかという新たな疑問が。誰か教えてください(笑)。
スポンサーサイト



テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 気仙沼高校 鹿折中学 鹿折に花を 鹿中31

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めまして。
気中20回生皆さんには、気仙沼を元気にする会でお会いしているかと思います。
また、鹿折中31回生同窓会関東支部発足は、皆さんの様に卒業しても和気藹々として集まれる、話が出来ることが羨ましく感じたことも一因です。
鹿折と言わず気仙沼、被災地の復興のために連携できれば素晴らしいことだと感じています。

No title

すみません。
鹿折中=ししちゅうです。

ご紹介いただきありがとうございます

小田さん、
おはようございます。ご紹介いただきありがとうございます。
18日は本当にたくさんの同級生が集まって、満開のひまわりの前で、楽しい時間を過ごすことができました。
中学卒業以来、35年ぶりに登場する同級生も多く、新たなつながりを持つことができました。
このつながりを長く継続していく手立てをじっくり考えたいと思っています。
次回の「気仙沼を元気にする会」に参加予定です。またお会いできることを楽しみにしております。

Re: No title

菅野さん 原沢さん
コメントありがとうございました。18日には沢山の人が集まりなによりでしたね。本当にひまわりの種が大きな花を咲かせたということでしょう。「鹿中」は「ししちゅう」なのですね。私はいまだに「鹿折=しかおり」と読むくせが直らないのです。また、〈気仙沼を元気にする会〉でお会いしましょう。これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/67~68歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示