fc2ブログ

千葉周作の生誕地

9月8日の三陸新報に千葉富夫さんの投稿が掲載されていました。タイトルは。「英雄 千葉周作の謎に迫る」です。千葉富夫さんは、気仙沼出身で神奈川県在住の千葉富夫さん。私たちより2コ下の気中22回生で実家は気仙沼市八日町です。


9:8

三陸新報9月8日記事の一部イメージ


投稿にもあるように、幕末の剣豪千葉周作は、私たち世代には懐かしい漫画「赤胴鈴之助」にも登場します。少年剣士の鈴之助は千葉周作道場に通っていたという設定でした。投稿の冒頭部にはつぎのようなことが記されています。

千葉周作の生誕地について、これまでは陸前高田説が有力でした。しかし、千葉富夫さんによれば、ネット上ではいま、気仙沼生誕説が主流になっているといいます。これは、最近、周作の弟である定吉が鳥取藩に仕官したときの身上書が発見されたことがきっかけになっているようです。そこには、定吉の生国は「陸奥の国気仙郡気仙沼村」と書かれていたそうです。

投稿の末尾に、松岩公民館で千葉富夫さんが講師をつとめる歴史講座が開催されることの紹介がありました。

◎剣豪・千葉周作に学ぶ市民の集い
〜幕末の英雄、その生涯と生誕地の謎に迫る
日時:9月21日(木)午後1時30分〜
会場:気仙沼市立松岩公民館 研修室
講師:千葉富夫氏
予約不要・参加費無料
(連絡先)戸羽芳文さん(090-4045-0732)

松岩公民館Facebook

千葉富夫さんは、本年2月22日にも唐桑公民館で一般成人講座「剣豪千葉周作を生み出した背景〜千葉周作の生誕地の謎に迫る」の講師をつとめています。今回の松岩公民館での講座はいわば2回目ということになりますね。

◎寛政三陸地震津波

投稿文には、周作が気仙沼を離れた理由に関する話も記されています。〈周作は1793年の「寛政の大津波」の年に生まれ、壊滅的な被害により幼少期にこの地を離れざるを得なかったようです〉と。

千葉さんの千葉周作に関する投稿は、2022年11月22日の三陸新報にも掲載されました。そのときにはこの津波について、〈千葉周作は「寛政の地震・大津波」の年(1793年)に気仙沼本郷(現八日町ワンテンビル付近)で生まれたとされています〉と書いています。

なお、Wikipediaでの千葉周作に関する説明の「気仙沼市本郷で生まれ」という記述は、「気仙沼本郷で生まれ」とすべきでしょうね。現在の住所表示「気仙沼市本郷」とはまったく違います。「気仙沼本郷」はいってみればその後の「気仙沼村」の中心部といってよいでしょう。

「寛政の大津波」についてよく知らなかったので、少し調べてみました。これは1793年2月17日(寛政5年1月7日)に仙台沖で発生した「寛政地震」による津波で「寛政三陸地震津波」と呼ばれているようです。

『気仙沼市史』第3巻近世編では、本文中の記述はありませんでしたが、「藩政期領内の災害」表中(p454)に、災害の種別を「地震」として「圧死12人、馬13頭、壊屋1060余り」とありました。

ネット上にあった、東北大学災害科学国際研究所安田容子氏の論文にも関連記述がありました。そこでは、伝聞として気仙沼で300軒が津波によって流出したとの記録があるとしています。また『唐桑町史』所収の小原木市唐桑町の肝入(きもいり)伊藤家の代々にわたる記録『永代手鏡』によれば、唐桑においては人家への浸水はなかったようであるとも。


千葉周作が気仙沼を離れた理由が、寛政5年の地震と津波の被害にあったのかどうか、さらに検討が必要だと感じました。

このあたりの話も含め、9月21日の松岩公民館での講座では千葉周作生誕の地に関する興味深い話が聞けることでしょう。

昨年の唐桑公民館での講座参加者はもちろんのこと、多くの人が参加されることを願っております。どうぞよろしく。

2022年12月6日ブログ「気仙沼の千葉周作」

 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : 千葉周作千葉富夫

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20/小田

Author:気中20/小田
このブログは、東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/71~72歳)たちを支援する首都圏在住者「気中20回生支援会」ブログとして始めました。いまは、気仙沼出身東京在住者による気仙沼情報ブログとして、魚町育ちの小田(気中3年8組)が書いています。

Twitter: @kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示