fc2ブログ

漁師カレンダー序章

きのうのブログでは、気仙沼漁師カレンダー1作目の写真家藤井保さんと最終章となる10作目2024年版の瀧本幹也さんの師弟関係についてでした。

本日は、瀧本さんが藤井さんのアシスタントになることを決めたきっかけについてです。それは、藤井さんが気仙沼で撮影した一枚の写真だったのです。

2021年に、藤井さんと瀧本さんのふたり展「藤井保 瀧本幹也 往復書簡 その先へ」が開催されました。その展覧会に関する2つの記事を紹介します。

◎「marie claire」2021年配信記事

「marie claire」(マリ・クレール)サイトの2021年11月5日配信記事で、藤井さんと瀧本さんの展覧会のことが紹介されています。筆者は雑誌『マリ・クレール』副編集長の高橋直彦さん。

この記事に〈写真家の人生を変えた一枚の写真〉という見出しでつぎの文章がありました。

〈そんな瀧本の師匠筋に当たるのが藤井保だ。藤井が1949年生まれ。瀧本が74年生まれ。年の差25と親子ほどの隔たりがある。藤井が92年に発表したJR東日本の広告キャンペーン「その先の日本へ。」の写真に感じ入り、18歳だった瀧本は藤井のアシスタントになる。宮城県気仙沼市のJR駅長が煙る海を見つめるという幻想的な写真。人と海しか写っていないが、じっと見つめていると様々なことを語りかけてくる。もっとも、饒舌ではなく、訥々と。東北弁によるポリフォニーが聞こえてくるようだ。〉(引用は以上)

瀧本さんが感じ入った藤井さんの一枚の写真。そこにうつっているのは、当気仙沼市のJR駅長とのこと。気仙沼駅の駅長さんでしょうね。


記事にはその写真の画像も掲載されていました。2021年11月6日に、瀧本さんご自身がこの記事の写真をX投稿しています。


すばらしい写真ですね。なお、「その先の日本へ。」は秋山晶さんによるコピーです。

◎「美術手帖」2021年配信記事

「美術手帖」サイトの2021年10月30日配信記事には、「往復書簡 その先へ」展に関する藤井保さんと瀧本幹也さんのインタビューが掲載されていました。筆者は中島良平さん。

藤井さんの一枚の写真に関する問いと、それに対する瀧本さんの受け答えを引用します。

〈──会場に入ると、入口右手のところにすぐ、1992年に藤井さんがJR東日本の仕事として撮影した「その先の日本へ。」が展示されています。瀧本さんはこの広告写真をご覧になって、藤井さんの事務所の門を叩かれたんですよね。

瀧本 心惹かれるものがあったんですね。まだバブルが終わる前の華やかな時代で、煌びやかで、いろいろなことが過多な時代でしたが、その時代に発表された広告写真としては時代に逆行していると感じました。見たことのない景色だけど、何故か懐かしい。まだ17〜18歳の自分にも懐かしく感じられるというのが衝撃で、この感覚はなんだろうと強烈な印象を持ちました。なぜ自分が心を打たれたのか、撮影した藤井さんはどういう思想を持っている人間だろうという思いで、藤井さんに師事したいと思ったんです。〉(引用は以上)

記事には、この写真を前にして話すお二人の写真が掲載されています。キャプションのなかには〈「駅長の後ろ姿に藤井さんを見ていたのかもしれません」と話す瀧本〉とも。

気仙沼で撮影されたこの写真は、「往復書簡 その先へ」展におけるシンボリックな一枚といってよいでしょう。

なんか、引用が多く、また長くなってしまいました。藤井さんの気仙沼における撮影エピソードなどは別の機会に紹介することにいたします。

ちょっとまとめておきましょう。気仙沼漁師カレンダーの1作目/第1章が藤井保さんでした。そして10作目/終章が瀧本幹也さん。その師弟関係によるリンケージがとてもきれいです。すばらしい。

さらに、そのお二人をつなぐきっかけとなったのが藤井保さんによる気仙沼の海と駅長さんの写真だったことにおどろかされました。それは気仙沼漁師カレンダーの序章/プロローグだったのかもしれません。

9月12日ブログ「2024年は瀧本さん」

カレンダーの購入など、詳細はつぎの公式サイトにて。

気仙沼漁師カレンダー公式サイト

 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : 漁師カレンダー瀧本幹也藤井保

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20/小田

Author:気中20/小田
このブログは、東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/71~72歳)たちを支援する首都圏在住者「気中20回生支援会」ブログとして始めました。いまは、気仙沼出身東京在住者による気仙沼情報ブログとして、魚町育ちの小田(気中3年8組)が書いています。

Twitter: @kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示