fc2ブログ

フィッシャーズ優勝

気仙沼の野球チーム「気仙沼フイッシャーズ」が、第15回北日本古希軟式野球大会で優勝しました。宮城代表の2年連続9回目の出場で初めての優勝とのこと。快挙です。

この優勝については臼井真人君から聞いており、菅原市長も8月23日のX投稿で伝えてくれました。三陸新報さんでの紹介はいつかなと思っていたら、やっときのう8月30日に掲載されました。


ファイッシャーズ

三陸新報8月30日記事の一部イメージ


この北日本古希軟式野球大会は山形県の山形市や天童市などを会場にして開催され、北海道と東北6県から32チームが出場。ファイッシャーズは、8月19日から21日までの3日間で5試合を勝ち抜きました。

気中20回生では臼井真人君(3年2組)と齋藤康雄君(9組)がメンバーです。チームのなかでは〈若手〉です。記事の写真に真人君がいないなと思い聞いてみると、最終日は市役所関係の仕事があって参加できなかったとのこと。市議会議員だから仕方なし。優勝カップの後で賞状を持っているのが康雄君です。
(9/2追記:齊藤康雄君を熊谷康雄君と誤記しておりました。吉田浩君からの指摘で誤りに気づき、修正いたしました。齊藤康雄君には7月の同年会で久しぶりに会って話したばかりでしたが、痛恨のミス。大変失礼いたしました。吉田君、ありがとう。)

参考までに付け加えると、後列右から5人目で少し髪が白くうつっているのが、熊谷猛郎さん。1962年8月、気仙沼高校が夏の甲子園に初出場したときのエースでした。現在はフィッシャーズのスコアラーとつとめているそうです。

三陸新報の記事にメンバーが記されていました。


メンバー

三陸新報8月30日記事より


真人君や康雄君は〈若手〉と書きましたが、気仙沼フイッシャーズの監督をつとめる斉藤勝一さんはなんと85歳とのこと。おどろいた。

2014年のブログで気仙沼フィッシャーズのことを紹介したことがあります。宮城県還暦軟式野球春季大会で2位に入り、翌年10月の全日本選手権大会に出場することになったという話。9年ぶりのことだったそうです。

2014年7月22日ブログ「還暦野球メンバー」

気仙沼は古くから野球が盛んな土地柄です。そうした地域の歴史を背負ったチームであると思います。ますますの活躍を願っております。

気仙沼フィッシャーズさんの第15回北日本古希軟式野球大会優勝、おめでとうございます。

真人君、康雄君、お疲れさまでした。

スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : フィッシャーズ野球

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「熊谷康雄」君じゃなくて「斎藤康雄」君の間違いだと思うけど、どちらの「ヤッさん」も私に影響を与えた友達です。斎藤ヤッさんは、高校1年の時の軟式野球部と就職してからは信金で、熊谷ヤッさんは高校2年から文芸部で。私が「ヤッさん」と呼ぶのはその二人しかいません。

Re: No title

吉田君、ご指摘ありがとうございました。追記したうえで修正しました。同じ「やっさん」で無意識のうちに熊谷としてしまったようです。ありがとうございました。なお、卒業アルバムの表記は「斎藤」でしたが、三陸新報記事の「齊藤」としております。
プロフィール

気中20/小田

Author:気中20/小田
このブログは、東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/71~72歳)たちを支援する首都圏在住者「気中20回生支援会」ブログとして始めました。いまは、気仙沼出身東京在住者による気仙沼情報ブログとして、魚町育ちの小田(気中3年8組)が書いています。

Twitter: @kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示