fc2ブログ

寄稿「二つの校章」

気仙沼市立条南中学校と気仙沼中学校の来年4月の統合については、両校の統合準備会などでさまざまな課題についての検討が進められています。

条南中学校が創立、開校したのは、45年前の昭和53年/1978年4月のことでした。前年度までは同じ気仙沼中学に通学していた生徒が、昭和53年度には学区が分割され、気中と条南中の二つの学校に〈別れ別れ〉となってしまったのです。

この昭和53年4月当時に気仙沼中学校3年生だったひとりが、気仙沼商会の高橋正樹社長です。正樹さんは気中32回生ですから私たちの12コ下の学年ですね。

私の手元に、平成8年/1996年11月発行の「気仙沼中学校 創立五十周年記念誌」があります。この記念誌には気中1回生から49回生までの卒業生と51〜52回の在校生各1名の「回想と思い出」が掲載されているのですが、その中の気中32回生としての寄稿が正樹さんによるものなのです。気中20回生分は私が依頼されて寄稿しております。

高橋正樹さんの寄稿掲載ページはこんな感じ。タイトルは「二つの校章」です。


二つの校章

「気仙沼中学校 創立五十周年記念誌」より


正樹さんは、この気中と条南中の分割について、〈一度に約百人の友人が転校してしまうという大事件〉と記しています。そしてつぎのように。

〈昭和53年4月。新学期も始まらない母校の校庭では、新3年生と新2年生がそれぞれ二つのグループになり向かい合い、お別れの式が行われておりました。「条南中学校」が新設されることは半年以上前から分かっていたこととはいえ、多くの友達を見送る私たちの心境は、「お別れ」というよりはむしろ「引き裂かれる」と表現したほうが、適切であったかと思われます。〉

後半にはつぎの文章も。

〈昨年(平成7年)の正月。女性の厄払い年祝い同年会を開催致しました。卒業以来、4度目の同年会でしたが、初めてアルバムも作成しました。そして、そのアルバムの表紙には、以前作った卒業十年の名簿もそうであったように、二つの校章が並んでおります。一つは我が母校のものであり、そしてもう一つは、もちろん条南中学校の校章であります。〉

そして、文章の最後に次の画像が。

校章


この寄稿文「二つの校章」は、45年前の気中生の心境、心情を記した貴重な回想であると思い紹介させていただきました。高橋正樹さん、ご寄稿ありがとうございました。

56年前、昭和42年/1967年4月1日には、気仙沼小学校の「第2小学校」として計画された南気仙沼小学校が開校しました。この開校にあたっても、気仙沼小学校では多くの児童の〈転校〉つまり〈別れ〉があったことでしょう。同校は、2012年3月31日に気仙沼小学校と統合し閉校しています。

「気仙沼中学校 創立五十周年記念誌」についてはつぎのブログにて。

2021年4月29日ブログ 気仙沼中「新校舎」


◎統合後の校章について

条南中学校と気仙沼中学校の統合後の校名については、両校の統合準備会が7月24日「気仙沼中学校」とすることを決めています。つぎのブログで三陸新報の記事を紹介しました。

7月27日ブログ「校名 気仙沼中学校」

7月26日の三陸新報記事には、「校歌は現気仙沼中学のものを引き継ぐが、校章は統合後に変更を検討する」とありました。なにか、変更することを前提にしているようなニュアンスも感じるのですが、私は〈変更するかどうかの検討というニュアンスかもしれませんね〉と追記しておきました。

私は、校名が「気仙沼中学」のままということであれば、校章も変更すべきではないと考えています。

今後の検討のなかでは、条南中の校章デザインの一部をとりこめないかという意見が出るかもしれませんが、それは難しい。上に紹介した二つの校章を見てもらえば、その困難さがわかるでしょう。

現行の気中校章にこだわらず、新しいデザインにしたらどうかいう意見もあるかもしれません。しかし、反対意見も多く出てまとまらないでしょう。

五十周年記念誌記載の沿革によれば、現在の気中校章は創立年である昭和22年/1947年の6月18日に制定されています。「校章(帽章)制定」とありました。

あくまで、気仙沼を離れ東京で暮らす気中OBの一意見としてですが、76年間にわたって継承してきたという事実は相当に重いのではないかと。

どうぞよろしく。
 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : 条南中学気仙沼中学校章

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20/小田

Author:気中20/小田
このブログは、東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/71~72歳)たちを支援する首都圏在住者「気中20回生支援会」ブログとして始めました。いまは、気仙沼出身東京在住者による気仙沼情報ブログとして、魚町育ちの小田(気中3年8組)が書いています。

Twitter: @kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示