fc2ブログ

校名 気仙沼中学校

来年4月に気仙沼市立条南中学校と気仙沼中学校が統合することはすでに決定しています。そして両校の統合準備会が、統合後の校名を「気仙沼中学校」にすることを決めたそうです。7月26日の三陸新報が伝えています。


校名は気仙沼中学

三陸新報7月26日記事の一部イメージ


4回目となる統合準備会は7月24日に中央公民館で開かれました。記事によれば、校名は、「気仙沼中学校」、校歌は現気仙沼中のものを引き継ぎますが、校章は統合後に変更を検討します。校章の変更は検討に時間がかかるということでしょうね。(追記:この校章変更の検討というのは、変更するかどうかの検討というニュアンスかもしれませんね)

制服は新たなものにするものの、スケジュール的に来年4月には間に合わないため移行は再来年度からにするとのこと。来年度の新入生は、現行制服のままですが、気仙沼中か条南中のいずれかの制服から選択できるようにするそうです。

校名については、条南中学は気仙沼中学の学区から生まれた学校でしたから、統合後は元の名になるということであるわけですが、さまざまな意見があったことでしょう。決してたやすい議論ではなかったはずです。

余談になりますが、7月23日の三陸新報「タイムトラベル」で、20年前2003年7月23日の同紙記事が紹介されていました。そこに、気仙沼市・本吉町・唐桑町合併協議会が開かれ、合併方式を新設合併(対等合併)とすることを決めたことが記されていました。そして、住民の関心が高い新市の名称に関しては、名称候補を公募する方針が示されたと。

最終的に〈新市〉の名は「気仙沼市」となったわけですが、ことほどさように行政の手続きとしては、しっかりと踏まなければいけない手順もあって簡単なことではないということですね。

話を戻します。統合準備協議会ではこのほか、生徒の登下校手段とする市内循環バスについての意見交換もおこなわれています。

来年4月の統合に向けて、さまざまな課題があることでしょう。統合準備会関係者の皆さま、いろいろと大変だと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

4月17日ブログ「条南中の統合合意」

 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : 条南中学校気仙沼中学校統合

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20/小田

Author:気中20/小田
このブログは、東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/71~72歳)たちを支援する首都圏在住者「気中20回生支援会」ブログとして始めました。いまは、気仙沼出身東京在住者による気仙沼情報ブログとして、魚町育ちの小田(気中3年8組)が書いています。

Twitter: @kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示