fc2ブログ

土木学会「田中賞」

2021年3月6日に開通/供用を開始した気仙沼湾横断橋が、土木学会の2022年度「田中賞」を受賞しました。6月17日の三陸新報でも記事が掲載されていましたが、ここで紹介するのは、「施工の神様」サイトの記事を紹介した井坪美喜乃さんの6月14日ツイートです。写真がとてもいいですね。


「田中賞」は土木学会賞のひとつとして1966年に設けられました。橋梁・鋼構造工学での優れた業績に対してのもの。関東大震災後の首都復興に際し、帝都復興院初代橋梁課長として、隅田川にかかる永代橋や清洲橋といった数々の名橋を生み出した、田中豊博士に由来するそうです。

田中賞は業績部門、論文部門、作品部門(新設・既設)、技術部門から構成されており、気仙沼湾横断橋は作品部門(新設)受賞3作品のひとつです。上のツイートでは既設1件をあわせて4件受賞としています。

土木学会サイトの受賞作品紹介に関係事務所・企業名が記されていましたので紹介します。

企業者: 国土交通省東北地方整備局仙台河川国道事務所
設計者: (斜張橋部)大日本コンサルタント(株) (高架橋部)(株)長大
施工者: (下部工)鹿島建設(株)、東亜建設工業(株)、(株)不動テトラ (斜張橋部上部工1)エム・エム ブリッジ(株)、宮地エンジニアリング(株)、川田工業(株) (斜張橋部上部工2)JFE エンジニアリング(株)、(株)IHI インフラシステム、日本ファブテック(株) (高架橋部上部工)高田機工(株)、(株)横河ブリッジ、佐田建設(株)

紹介したツイートの記事に、どのような点が評価されたかという記述がありました。気仙沼湾横断橋に関して前半部分を引用します。

「東日本大震災からの復興を目指すリーディングプロジェクトとして進められた。東日本大震災の被害を踏まえた危機耐性と維持管理のしやすさを追求し、地域の発展と復興を支える美しい形態を目指し設計した。計画〜設計〜施工に至るまで関係者が連携して進めることで滞留期間をなくし、事業化からわずか9年4か月で開通を迎えた。

技術的には、海中の鋼管矢板基礎は支保工トラス化による工期短縮と、井筒内橋脚の高品質化が図られた。海上主塔は、3000t吊起重機船を用いて側面建て起こしによる大ブロック架設が行われ、航路影響を最小化。また、主桁は直下吊りバランシング架設による工期短縮と、ケーブル架設では、橋面上から押込み設備により緊張することで主桁下面の開口を無くして耐久性向上が図られている。

航空写真から見れば、スパンの長大化も一望できるが、今後の長大橋建設に寄与するものと期待されている。」(引用は以上)

事業化からわずか9年4か月で開通というのは、やはり相当にすごいことだったようです。

◎1929年の浅野総一郎来町

上掲の施工会社のなかに、私が15年ほど前に社史(100年史)編集ですこしだけ関わった企業名がありました。同社の創業者は浅野セメントをはじめとする浅野財閥の総帥、浅野総一郎です。彼は気仙沼とちょっとした関わりがあるのです。

浅野総一郎が気仙沼(当時は気仙沼町)を訪れたのは「気仙沼文化史年表」によれば昭和4年/1929年7月5日のこと。亡くなる前年のことです。たしか気仙沼/陣山の石灰石がめあてだったはずですが、事業化はされませんでした。

浅野翁の気仙沼訪問から92年後の2021年3月、彼が創業した会社が施工に関わった気仙沼湾横断橋が開通しました。これもなにかのご縁といってよいのでしょう。

話を戻します。

気仙沼湾横断橋の計画・設計・施工関係者の皆様、このたびの2020年度土木学会「田中賞」受賞おめでとうございます。心からのお祝いを申し上げます。ありがとうございました。

◎参考:

「気仙沼内湾ウォーターフロント」が土木学会の景観・デザイン委員会が主催する「土木学会デザイン賞2022」の優秀賞を受賞しています。本年1月21日に授賞式がおこなわれました。つぎのブログで紹介しております。ご参考まで。

2月1日ブログ「内湾デザイン 受賞」

 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : 気仙沼湾横断橋土木学会賞

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20/小田

Author:気中20/小田
このブログは、東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/71~72歳)たちを支援する首都圏在住者「気中20回生支援会」ブログとして始めました。いまは、気仙沼出身東京在住者による気仙沼情報ブログとして、魚町育ちの小田(気中3年8組)が書いています。

Twitter: @kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示