fc2ブログ

奈良美智さん投稿

美術家の奈良美智(なら よしとも)さんの昨日5月1日ツイートに驚かされました。


4月29日から30日まで宮城県の柴田郡川崎町みちのく公園で開催されたロックフェスティバル「ARABAKI ROCK FEST.23」での気仙沼「ホヤぼーや」です。奈良さんは、このロックフェスに両日ともにDJとして出演していました。

うれしいですね。ホヤぼーやの〈手のひらの角度がイイ〉とほめてもらいました。連続する投稿で〈ホヤ、子供の頃から大好きで、いろんなとこで食べたけど、三陸産のホヤが世界一美味しい〉とも。ありがとうございます。

奈良さんといえば、最近のニュースでもとりあげられていましたね。大阪のIR(統合型リゾート)施設計画の広報資料に、青森県立美術館に設置/展示されている奈良さんの作品『あおもり犬』に酷似した作品イメージが使用されていたと。ひどい話です。

◎4月28日の奈良さん投稿

奈良さんの最近のツイートで驚いたことがもうひとつありました。4月28日の投稿。


奈良さんは青森県立弘前高校の出身です。左写真にうつる数学のノートは積分の数式。なんというか、その優秀さがうかがえますね。

積分は数Ⅲ(すうさん)の教科だったはずですから、奈良さんは弘前高校の理科系クラスだったのかな。私も理科系クラス気高3年6組だったので、数Ⅲを〈しっかり〉勉強したはずなのですが〈すっかり〉忘れてしまいました。

右写真の右頁は英語。筆記体で書かれた英文は丁寧な印象。左頁の落書き中にちょっとだけ英文が書かれています。なんて書いてあるのだろうと思って読んでみてびっくり。

I've been to holly-wood
I crossed(the)ocean for(a)heart of Gold

1行目はアイブビーントゥハリウッド。ギターを弾きながらさんざん歌った曲なのですぐわかりました。ハリウッドのつぎの歌詞はレッドウッドだったはず。これはニールヤングの「孤独の旅路」ですね。原題は「Heart of Gold」。アルバム「Harvest」中の1曲というか代表曲でしょう。

4月28日に投稿を見たときはこれが「孤独の旅路」の歌詞の一部であることに気づかなかったのです。このブログで紹介しようと思い画像を拡大しての〈発見〉でした。

ホヤぼーやのおかげで、高校生だった奈良美智さんのリトルワード「Heart of Gold」を発掘することができました。ちょっとしたことなのですが、とてもうれしい。

奈良さん、「ホヤぼーや」の写真投稿、ありがとうございました。ウィーンのアルベルティーナ美術館における個展「ALL MY LITTLE WORDS」は5月10日からなのですね。すばらしい展覧会となりますように。
 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20/小田

Author:気中20/小田
このブログは、東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/71~72歳)たちを支援する首都圏在住者「気中20回生支援会」ブログとして始めました。いまは、気仙沼出身東京在住者による気仙沼情報ブログとして、魚町育ちの小田(気中3年8組)が書いています。

Twitter: @kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示