fc2ブログ

気中屋体落成記念

藤田正敏君(3年5組)が、日本体操協会から功労賞を受賞したことを2月16日のブログで紹介しました。そのなかで、三陸新報記事にあった「東京五輪で活躍した遠藤幸雄選手らによる気仙沼での演技を見て感動し、気仙沼高校時代に体操を始めた」ということも記しました。

記事を正確に引用しておくと「藤田さんは、小中学生の頃に東京五輪で活躍した遠藤幸雄選手らによる気仙沼での演技を見て感動し、気仙沼高校時代に体操を始めた」です。私は、これを読んだときに、気仙沼中学の屋体でおこなわれた演技を見たのだろうと思いました。

そして藤田君と電話で話したときにそのことを聞いてみたところ、「そうだよ」と。遠藤幸雄(ゆきお)選手だけでなく小野喬(たかし)選手も来てくれたと。

この体操実演技は、昭和34年/1959年9月に気仙沼中学校の屋内体育館(屋体)の落成を記念しておこなわれた「体操実技模範演技」だったのです。当時、藤田君も私も気仙沼小学校の2年生でした。私はあまり覚えていないのですが、藤田君によれば気小児童もみなこの演技会をみたとのことです。

なぜ私がこの体操演技の年月など詳しいことを知っているかといえば、『創立五十周年記念誌』(市立気仙沼中学校1996年11月発行)の「沿革の概要」につぎの写真とともに記されていたからです。


屋体

画像は『創立五十周年記念誌』より


この記念誌には「体育館落成」が昭和34年/1959年9月26日と書いてあるのですが、『気仙沼文化史年表』(荒木英夫著)には、落成を昭和34年/1959年9月11日としています。

左上の写真は「屋内体操場の竣工式」としてありますね。これを見ると、竣工式/落成式と体操演技は別の日におこなわれ、それが上の日付の違いに関係しているのかもしれません。

なお、三陸新報の記事に「東京五輪で活躍した遠藤幸雄選手ら」とありますが、気中屋体での模範演技がおこなわれた時点では東京オリンピックは開催されていません。屋体落成の翌年1960年がローマオリンピック、そして1964年が東京オリンピックです。東京五輪のときは気中1年生でした。

真ん中の写真、脚前挙(きゃくぜんきょ)をおこなっている選手は遠藤選手か小野選手か。2選手の得意競技を調べてみると遠藤幸雄であると思うのですが。

◎文藝春秋文化講演会

紹介した画像の左下写真のキャプションは右上と同じ「体育館全景」となっていますが誤記ですね。「講演会」です。写真をよく見てみると舞台側面に「漫画読本」「オール読物」の文字。その右は「文藝春秋」でしょう。左上には「天然色文士劇映画上映」ともあることから、これは文藝春秋の文化講演会です。

『気仙沼文化史年表』に記載がありました。昭和34年9月11日「文芸春秋文化講演会 五味康祐 源氏鶏太 桶谷繁夫来市」。「柳生武芸帳」の五味さん、サラリーマン小説などで知られる源氏鶏太さん。桶谷(おけたに)さんは金属学者で評論家としても知られていた方です。「文士劇」の映画も面白そう。天然色だし。

話がいろいろと広がってしまいましたね。以上のようなことで、藤田君の功労賞受賞は、気仙沼中学の屋体落成当時のことを知るよいきっかけになりました。正敏君、ありがとう。

なお、気仙沼中学校「創立50周年記念誌」についてはつぎのブログで紹介しております。

2021年4月29日ブログ 気仙沼中「新校舎」

 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : 遠藤幸雄小野喬

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20/小田

Author:気中20/小田
このブログは、東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/71~72歳)たちを支援する首都圏在住者「気中20回生支援会」ブログとして始めました。いまは、気仙沼出身東京在住者による気仙沼情報ブログとして、魚町育ちの小田(気中3年8組)が書いています。

Twitter: @kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示