千田選手の思い

きのう19日、FNN系列(フジテレビ/仙台放送)のニュースで、気仙沼出身でフェンシングのロンドン五輪代表、千田健太選手を特集していました。FNNがユーチューブでも公開していましたので紹介しましょう。5分近くの映像中、途中の北京五輪関係の10数秒間が著作権の関係で見られませんが、ちょっとの我慢です。


(画面右下の「YouTube」をクリックするとユーチューブ画面で視聴できます)

ニュース映像のタイトルは〈千田健太選手のメダルへの思い〉ですが、私たち気仙沼出身者にとっては〈千田父子の思い〉といった感じではないでしょうか。どうしても、モスクワ五輪の日本ボイコットで〈幻の代表〉となった父・健一さんの姿が息子・健太さんに重なってしまうのです。健太さんは、健一さんの若いころにそっくりだし。

健一さんはこう語っていました。「オリンピックのほうには(自分が)ピスト(試合場)の上には立てなかったので……。本人が、とにかく、精いっぱい、オリンピックの舞台で頑張ってくれればいいなと思います」

オリンピック代表の千田健太選手、菅原智恵子選手、そしてパラリンピック代表の佐藤真海選手。気仙沼出身の3選手を心から応援しています。

6月14日ブログ「ふたりの五輪代表」
7月4日ブログ「佐藤真海さん」

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 気仙沼高校 千田健太 菅原智恵子 佐藤真海 千田健一

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示