fc2ブログ

マーサナカムラさん

昨年12月18日のお昼ちょっと前、NHKBS1番組の流れでなんとなくBS日テレを見たら、気仙沼のカトリック教会や青龍寺の坂をのぼった墓所から内湾方向をながめた風景がうつっていました。すぐに録画開始。あとでわかったのですが、「Edge−詩人マーサ・ナカムラ 異界への旅」の後半部分でした。


墓所から

2022年12月18日放送画面より



マーサ・ナカムラさんの名前は知っていました。「中原中也賞」や「萩原朔太郎賞」を受賞している詩人です。29歳での「萩原朔太郎賞」受賞は、最年少だったそうです。

なぜテレビ番組のなかで「気仙沼」が出てきたのか。そしてなぜ「お伊勢浜」の名も。

はじめにその理由というか背景を記しておきましょう。ナカムラさんは埼玉県松伏町(まつぶしまち)出身ですが、母親が気仙沼の出身で、その母、つまりお祖母さんが気仙沼に住んでいたのです。夏休みにはよく母と兄とともに気仙沼に行き、お伊勢浜で海水浴を楽しんだといいます。冒頭に紹介したシーンは、亡くなったお祖母さんの墓参りだったようです。

このドキュメンタリーのなかでは、お伊勢浜で遊ぶ幼いころのナカムラさんの写真が数枚紹介されていました。お祖母さんも元気だったころのものでしょう。

「Edge」の番組サイトに、12月18日の放送内容が紹介されていました。

「Edge」番組サイト

サイト中の映像を紹介します。




冒頭は大船渡線の車両先頭からの映像ですね。そして松林を抜けたあとに広がるのはお伊勢浜です。ナカムラさんは、自らの詩をここで朗読することを考えていたようですが、とまどいをおぼえはじめます。〈亡くなった人たちの追悼にはけっしてならない〉と。

自身の朗読ではなく、ほかの人が読むかたちではどうかなどとも。そして放送では、誌の朗読音声はなく、詩の文字と背景音のみに。結果として美しく深い情感のある画面となりました。


お伊勢浜

12月18日放送画面より


上記の「Edge」番組サイトで、この放送のレビューを書いているのは詩人の岡本啓さんです。その文章中に気仙沼と異界に関する記述がありましたので引用します。

「埼玉県松伏町で暮らす彼女にとって気仙沼は異界であった。豊かな口承の民話を世間話のように話す祖母がいた。異界とはなにか、本作はその問いかけをわたしたちそれぞれに置いていく。異界の入り口は場所であるかもしれないし、物語や、あるいは文字という記号そのものかもしれない。お伊勢浜海岸の波打ち際にかぶさるマーサの詩句が、漂流物のつもる浜辺を裏返していく。」

映像にはお伊勢浜海岸だけでなく気仙沼大島の風景もうつります。まざっていたかもしれません。

調べてみると、マーサ・ナカムラさんが気仙沼で暮らしていたお祖母さんのことについて書いた文章がネットにありました。ちくま書房のPR誌「ちくま」2020年10月号に掲載された「不思議な話 3 祖母の旅立ち」です。

PR誌「ちくま」2020年10月号掲載
マーサ・ナカムラ「不思議な話 3」祖母の旅立ち

この文章を読んで、とても不思議な気分になりました。まさにタイトルにもなっている「不思議な話」。ナカムラさんの詩を評してよく使われる〈異界〉の一端に触れたようにも思います。

考えてみると、意識することなく12月18日の「Edge」の放送に接した偶然性にもちょっと驚きます。

岡本啓さんの文章にあった〈豊かな口承の民話を世間話のように話す祖母〉という表現にはなにか詩的なものを感じました。語られる物語とその話し言葉。そこには豊かな気仙沼の歴史と文化が秘められていたことでしょう。

ひょんなことから、マーサ・ナカムラさんの世界に触れたことをいま、うれしく感じています。

◎参考

元気仙沼図書館長の千田基嗣さんが自身のブログ「湾」2017年11月17日記事でマーサ・ナカムラさんのことを書いています。ナカムラさんは、千田さんの遠縁にあたるそうです。こちらもご覧いただければと。

ブログ「湾」/「マーサ・ナカムラ 狸の匣 思潮社」

 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : マーサ・ナカムラ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20/小田

Author:気中20/小田
このブログは、東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/71~72歳)たちを支援する首都圏在住者「気中20回生支援会」ブログとして始めました。いまは、気仙沼出身東京在住者による気仙沼情報ブログとして、魚町育ちの小田(気中3年8組)が書いています。

Twitter: @kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示