fc2ブログ

ふたつの直文歌碑

気仙沼南ロータリークラブ(RC)が、創立20周年を記念して建立した落合直文の歌碑2基について、このブログで紹介してきました。まずはそのふたつの歌碑の現状を写真、そして紹介ブログとともにまとめておきましょう。


◎「恋人」の歌碑
建立時:JR南気仙沼駅前 現在:魚町神明崎管弦窟脇

神明崎歌碑2

4月29日ブログ 落合直文の「歌碑」


◎「小鱸(をすずき)」の歌碑
建立時:エースポート前広場 現在:魚浜公園あずまや脇

魚浜公園歌碑

6月10日ブログ 落合直文の「小鱸」歌碑


◎気仙沼文化史年表の記載内容

6月10日のブログで記したように、気仙沼南RCが建立して市に寄贈したのはこのふたつの歌碑なのですが、4月29日のブログを書いたときには3基ではないかと思っておりました。「気仙沼文化史年表」(荒木英夫著)につぎの記述があったからです。

昭和63(1988)年7月16日 南ロータリークラブがエースポート前・南気仙沼駅前・市民会館前の三か所に落合直文の歌碑を建立

これを見て、気仙沼南RC建立の歌碑は市民会館にもある/あったのかと、今泉直喜さんに確認しました。すると、市民会館の歌碑は聞いたことがないといいます。そして、南ロータリーのことなので、会員である澤井充さん(3年4組)に聞けばわかるでしょうといって、すぐに確認してくれました。

その結果、やはり2箇所ということでしたが、充君は念のため気仙沼南RCの「週報」をチェックしてみると語っていたと。

そして数日後に直喜さんを介して「気仙沼南ロータリークラブ週報 1988年7月16日号」の写しが届きました。

そこには、7月16日のクラブ創立20周年記念事業「落合直文歌碑建立除幕式」の式次第が書いてありました。石碑の除幕式を、午前11時より南気仙沼駅前で、午後1時より南町海岸公園(エースポート前)にておこなうとはっきりと記されています。

週報そのものは内部的な文書でしょうから、画像掲載は控えますが、そこに掲載されていた会長挨拶を引用させていただきます。


ご挨拶

本日は落合直文先生の歌碑除幕式に、公私共御多用のところご臨席を頂き誠に有難うございます。これは、気仙沼南ロータリークラブ創立20周年記念事業として記念事業委員会が中心となって、郷土気仙沼の生んだ偉大な先人であり、近代短歌の創始者である、先生の御遺徳を偲び、その代表歌の歌碑建立を計画したものでございます。幸い、関係各位の暖かい御支援により、エースポート前広場並びに南気仙沼駅前広場に立派に完成を見るに至りました。

この歌碑建立事業で落合直文先生の御遺徳が末長く語り継がれると共に気仙沼市の活性化のお役に立てば、この上ない幸いと考えて居ります。

当クラブは昭和43年6月13日の創立であり、今年で20周年を迎えることが出来、来る9月25日、創立20周年記念式典を挙行することになって居ります。

創立当時20名の会員で発足いたしましたが今では53名の会員が所属する迠(まで)に大きく成長いたしました。これも偏に地域皆様方の御理解と御支援の賜物と深く感謝申上げるものでございます。

気仙沼南ロータリークラブは、これからも30周年にむけ奉仕活動に精進してまいりますので一層の御鞭撻を衷心より御願い申上げまして御挨拶といたします。

気仙沼南ロータリークラブ会長
畠山 慶児


挨拶文引用は以上です。週報には、落合直文生家煙雲館に歌碑を染めた手拭200枚寄贈との記述もありました。

こうして気仙沼南RCさんが建立してくださった落合直文の歌碑2基はいま、内湾周辺2箇所に移設されています。これからも、挨拶文にあった〈落合直文先生のご遺徳を偲ぶ〉ことのできるよき碑であり続けることでしょう。ありがとうございます。

今泉直喜さん、澤井充君にも御礼を。お手数をおかけしました。直喜さんは、市民会館周辺を回って、歌碑が設置されていないことも確認してくれました。不在の証明は本当に面倒なこと。重ねての御礼を。

最後にもうひとつの話を。まったくの偶然だったのですが、本日6月13日は気仙沼南RCの創立記念日です。

気仙沼南ロータリークラブさんにお祝いを。創立54周年、おめでとうございます。

2021年2月5日ブログ「鮎貝家の落合直文」

 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : 落合直文気仙沼南ロータリークラブ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20/小田

Author:気中20/小田
このブログは、東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/71~72歳)たちを支援する首都圏在住者「気中20回生支援会」ブログとして始めました。いまは、気仙沼出身東京在住者による気仙沼情報ブログとして、魚町育ちの小田(気中3年8組)が書いています。

Twitter: @kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示