fc2ブログ

NHKの吉永証さん

第12回「ロケーションジャパン大賞」で、NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』とそのロケ地となった気仙沼市・登米市が準グランプリを受賞しました。2月20日の三陸新報がつぎのように伝えています。


ロケーションジャパン

三陸新報2月20日記事の一部イメージ


この賞は、国内のロケ地を応援する雑誌「ロケーションジャパン」が主催するものです。

ロケーションジャパンの配信記事によれば、今回は33作品67地域がノミネートされました。審査は6000名の一般アンケートによる作品およびロケ地の「支持率」のほか、ロケ地の「撮影サポート度」や「行楽度」、「地域の変化」の4つの指標をもとにポイント化して、総合評価しているそうです。

配信記事から準グランプリに関する説明を引用します。

≪準グランプリ≫
連続テレビ小説『おかえりモネ』×宮城県気仙沼市、登米市

海にも山にも恵まれた自然豊かな宮城県の2市が舞台となり、宮城の魅力を発信した連続テレビ小説。ドラマから地域おこしにつなげるために2市連携してシティプロモーションを展開した。両市を巡るツアーや、モバイルスタンプラリーの実施などを行い、話題の観光スポットの誘致につなげた。さらにはドラマに登場した特産品を使ったPRにも取り組み、ふるさと納税の寄付額は前年同期比3.4倍の10億円を突破した。(引用は以上)

なお、グランプリを受賞したのは、映画『花束みたいな恋をした』×東京都調布市です。

◎吉永証さんの姿

この準グランプリ受賞については、気仙沼観光公式サイト「気仙沼さ来てけらいん」WEBがつぎのようにツイートしていました。5名の方々が新聞記事より鮮明にうつっています。


私は今回の受賞式での写真をみて、吉永証(あかし)さんの姿をはじめて知りました。写真中央にうつっているのが吉永さん。吉永さんは須崎岳さんと共に、おかえりモネの制作統括をつとめました。

この賞が授賞対象としているのは、作品とロケ地です。ですから今回の受賞は「おかえりモネ」と気仙沼市・登米市。そんなわけで、吉永さんは作品制作側を代表してこの表彰の場に臨まれたのでしょう。吉永さんの右側は、「おかえりモネ」気仙沼プロジェクト実行委員会の副実行委員長をつとめる菅原昭彦さんです(実行委員長は菅原茂市長)。

吉永さんのお名前は「おかえりモネ」の関連記事などで何度も目にしていました。しかし、こうして〈全身像〉を拝見するのは初めてのことです。

ロケーションジャパンの配信記事に吉永さんの〈喜びのコメント〉が紹介されていましたので引用します。

〈二つの故郷を扱った朝ドラ「おかえりモネ」は、撮影の大変さが2倍、地元の方との関係づくりが2倍、でもその分、喜びが2倍、いやそれ以上でした。クランクアップの日、横断幕を持って駆けつけて下さった皆さんの温かい笑顔が忘れられません。ありがとうございました!〉(引用は以上)

同ドラマのクランクアップは、2021年9月4日の気仙沼ロケ。つまり横断幕を持って「コの字岸壁」に駆け付けたのは、地元気仙沼の皆さんです。その場に吉永さんもいらっしゃったのですね。

「おかえりモネ」の制作ご担当者ということでは、演出担当の一木正恵さんについて何度もこのブログで紹介いたしました。つぎの記事などをご覧いただければと。

2021年8月13日ブログ「一木さんへの御礼」

吉永さんをはじめ、NHK「おかえりモネ」の制作にたずさわったすべての関係者の皆さまに御礼を。ありがとうございました。また、このたびの受賞、おめでとうございました。

なお、「おかえりモネ」気仙沼プロジェクト実行委員会の事務局は、気仙沼市産業部おかえりモネプロジェクト推進室が担っています。受賞に関する市のプレスリリースには、担当として同推進室の村上さんと齋藤さんのお名前がありました。推進室の皆さんのご努力、調整がなければ、今回の受賞もなかったでしょう。まだまだプロジェクト関連の仕事があるでしょうが、(中締めとして)御礼とお祝いを申し上げます。
 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : おかえりモネ吉永証ロケーションジャパン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20/小田

Author:気中20/小田
このブログは、東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/71~72歳)たちを支援する首都圏在住者「気中20回生支援会」ブログとして始めました。いまは、気仙沼出身東京在住者による気仙沼情報ブログとして、魚町育ちの小田(気中3年8組)が書いています。

Twitter: @kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示