fc2ブログ

方言サミット配信

文化庁主催の「危機的な状況にある言語・方言サミット」(以下、方言サミット)については、1月26日のブログでご紹介しました。

1月26日ブログ「震災地方言の危機」

このサミットは、1月29日(土)・30日(日)の2日間にわたって気仙沼中央公民館で開催される予定でした。しかし新型コロナ対応のために、会場に参集しての開催はとりやめ、オンライン配信のみの実施となりました。

初日29日の方言サミットについて、1月30日の三陸新報が紹介しています。


方言サミット
三陸新報1月30日記事の一部イメージ


私はオンライン配信の申し込みが間に合わず、サミット内容を見られないことを残念に思っておりました。しかし、サイトからの申し込みによって、1週間限定でアーカイブ映像の見逃し視聴ができることをお教えいただきました。本日はそのことをお伝えしたく。

方言サミットサイトの一番下、申込み方法に記されているURLが、今は「見逃し視聴」申込みフォームとなっています。つぎの赤字クリックでアクセスできます。氏名やメールアドレスなど簡単な項目に記入して送信すると、すぐに2日分の配信URLが表示されます。

方言サミット「見逃し視聴」申し込みフォーム


見逃し視聴は、1週間限定の公開ということです。

私はきのう、1月29日の基調講演を視聴しました。「東北方言の魅力を語る—気仙沼方言を通して」。講演者は東北大学大学院 文学研究科・文学部/方言研究センターの小林隆教授です。

映像開始1時間12分後ぐらいから約1時間のお話なのですが、実におもしろかった。そのなかで気仙沼方言の録音が紹介されるのですが、自然な気仙沼弁であることにおどろいた。調査研究対象として収録されたことを感じさせる固さ/不自然さがありませんでした。収録のテクニックがあるのでしょうね。

小林教授の伝えたかったことは、基調講演のテキスト資料が公開されていますので、これを見てもらえれば理解することができると思います。しかし、可能であれば収録方言の音声も聞いて欲しいなと。

小林隆教授基調講演テキスト資料

◎東北弁の話者は人間国宝

本日は、この方言サミット「見逃し視聴」の案内にとどめさせていただきますが、三陸新報記事の「東北弁話す人は“人間国宝”」という見出しについてだけ説明しておきましょう。

これは小林教授が基調講演で語った言葉です。資料には「東北方言は日本語の歴史の宝庫である」として、つぎのように記されています。

〈(万葉集や源氏物語など)古典文学の写本に国宝や重要文化財に指定されたものがあるのにならえば、東北方言の話し手のみなさんは、さしずめ人間国宝ということになるはずです〉

資料では東北方言としてありますが、基調講演で話された内容はそのほとんどが気仙沼方言です。そうした意味では、基調講演で紹介された気仙沼方言の話者はみな人間国宝でしょう。ホントすばらしい。

小林教授は、気仙沼方言を通して見た東北方言の魅力としてつぎの3点をあげています。

その1:東北方言は日本語の歴史の宝庫である。
その2:東北方言は気兼ねのいらない会話ができる。
その3:東北方言は感性豊かな表現が発達している。

ここでいう東北方言は、気仙沼方言/気仙沼弁として理解してもよいと思います。そのほうが小林教授の話の主旨に沿うのではないかと。

今日は、1月30日の協議「民話を通した方言継承の可能性」を視聴しようと思っています。佐藤千晶さんもパネリストのひとりです。

しかしこの方言サミットの見逃し視聴が1週間限定というのはもったいないなあ。せめてもう1週間延ばしてもらえるとより多くの人に見てもらえるのになと。

最後になりましたが、小林教授に御礼を。気仙沼方言に対するなんというか愛情があふれた興趣のつきないお話、本当にありがとうございました。出身者のひとりとして大変うれしく思いました。

どうぞ皆様、1週間限定の方言サミットアーカイブ、お見逃しのないように。まずは取り急ぎ。
 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : 方言サミット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20/小田

Author:気中20/小田
このブログは、東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/71~72歳)たちを支援する首都圏在住者「気中20回生支援会」ブログとして始めました。いまは、気仙沼出身東京在住者による気仙沼情報ブログとして、魚町育ちの小田(気中3年8組)が書いています。

Twitter: @kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示