fc2ブログ

「鎌倉殿の13人」

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は1月9日が初回放送。きのう23日放送が3回目でした。このドラマ、なかなか面白いですね。初回は登場人物も多いのでなかなかストーリーが理解できませんでしたが、その後の〈学習〉で少しずつ面白さがわかってきました。

本日はこの鎌倉殿の13人のうちの1人が気仙沼と関係しているというお話です。まずは1月6日の三陸新報記事を紹介します。


早馬神社
三陸新報1月6日記事の一部イメージ


気仙沼市唐桑町の早馬(はやま)神社を創建したのが、鎌倉殿の13人のひとり、梶原景時(かげとき)の兄である梶原景実(かげざね)/梶原専光坊僧正景実なのです。同神社サイトによれば、創建は建保五年(1217年)。

そして景実の創建以降、梶原家直系の子孫が代々の宮司をつとめ、現宮司の梶原忠利さんが第33代目となります。約800年の歴史となります。

なお、Wikipediaでは、建保五年に梶原景実が源頼朝、梶原景時、梶原景季を弔うための梶原神社(梶原堂)を創建し、その後、一族の梶原景茂の子である大和守景永が景実の後を慕って養子となり、早馬山頂に早馬神社を建てたとしています。ご参考まで。

また、同神社サイトに詳しく記されていますが、初代である梶原景実は源頼朝の直々の命により、夫人である北条政子の安産祈願を執り行い、無事安産にて男子(二代将軍源頼家)を出産したといいます。この史実により、早馬神社は安産・子育てに御利益があるとされているそうです。

話を大河ドラマに戻しましょう。同ドラマで梶原景時を演じるのは中村獅童さんです。参考まで記しておけば、源頼朝が大泉洋さん、北条政子は小池栄子さんです。源頼家は金子大地さん。

つまり俳優でいうと中村獅童さんのお兄さんが早馬神社を創建したということになります。参考まで、鎌倉殿の13人のキャストを紹介しておきます。中原親能以下4人については未発表です。

北条義時 (ほうじょう よしとき)/小栗旬
北条時政 (ほうじょう ときまさ)/坂東彌十郎
梶原景時 (かじわら かげとき)/中村獅童
比企能員 (ひき よしかず)/佐藤二朗
安達盛長 (あだち もりなが)/野添義弘
和田義盛 (わだ よしもり)/横田栄司
大江広元 (おおえ ひろもと)/栗原英雄
三善康信 (みよし やすのぶ)/小林隆
三浦義澄 (みうら よしずみ)/佐藤B作
中原親能 (なかはら ちかよし)
二階堂行政 (にかいどう ゆきまさ)
足立遠元 (あだち とおもと)
八田知家 (はった ともいえ)

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」には、菅田将暉(すだまさき)さん演じる源義経も登場します。気仙沼には皆さんもよく知る「義経伝説」もありますよね。これについてはあらためて紹介することにいたしましょう。

本日は、梶原景時(演者:中村獅童)のお兄さんが唐桑の早馬神社を創建したということのみお伝えしておきます。

2019年10月6日にとりおこなわれた早馬神社八百年大祭については明日あらためて紹介します。
 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : 鎌倉殿の13人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20/小田

Author:気中20/小田
このブログは、東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/71~72歳)たちを支援する首都圏在住者「気中20回生支援会」ブログとして始めました。いまは、気仙沼出身東京在住者による気仙沼情報ブログとして、魚町育ちの小田(気中3年8組)が書いています。

Twitter: @kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示