fc2ブログ

大谷海岸のW受賞

気仙沼市の大谷地区振興会連絡協議会と大谷里海(まち)づくり検討委員会による東日本大震災後の大谷海岸における復興の取り組みが、「復興デザイン会議」復興計画賞と、日本都市計画協会の全国まちづくり会議特別賞を受賞したとのことです。12月12日の三陸新報が伝えてくれました。


ダブル受賞
三陸新報12月12日記事の一部イメージ



ふたつの受賞について、記事のほか各賞サイトなども参考にしてまとめました。

◎復興デザイン会議/復興計画賞

復興デザイン会議は、復興研究の推進と復興政策・復興計画・復興設計技術の確立と普及、技術者・政策立案者・計画者・設計者の教育を推進することを目的に、2019年12月に設立されました。

復興デザイン会議「復興政策賞・復興計画賞・復興設計賞」は今回で3回目となります。「気仙沼大谷海岸の再生」が受賞したのは、このうち復興計画賞です。

同賞サイト中の受賞作品/審査員コメントに、大谷海岸の復興計画の概要がわかりやすくまとめられていましたので引用します。改行処理は当方がおこないました。

「気仙沼市大谷海岸は、環境省選定海水浴場百選に選定されるなど、海水浴場として多くの人で賑わった砂浜海岸である。2012年に砂浜のすべてを埋め立てる防潮堤建設計画が持ち上がったが、防潮堤のセットバック、これにより重なる国道45号線のかさ上げを行うことで、伝統のある砂浜海岸を震災前と同規模で残し、安全性や利便性にも優れ、自然と調和したまちづくりが実現されている。

本計画は、地域の宝である砂浜を守りたい住民の想いが、自らのまちづくりを考え、気仙沼市の積極的な理解、支持が後押しとなり、国道管理者の決断、市による国道背後地のかさ上げ、計画との整合を考えた海岸管理者の所管替え、行政間の横の連携を図るための復興庁の支援、JR線のBRT化に伴う沿岸路線の土地の譲渡など、一見すると困難と思えるような課題の解決や震災によって変化した地域事情を的確に取り込むことなどで実現されており、プロセス面でも優れたものとなっている。

大規模災害からの復興では、一定の合理性を求めることが必要な場面も多い。本計画は、多くの解決すべき課題がある中でも地域の事情を踏まえて実現されたまちづくりの先例であり、政策的な意義も大きく、これを評価し、復興計画賞として選定します。 」(引用は以上)


◎日本都市計画協会/全国まちづくり会議特別賞

もうひとつの受賞は、認定特定非営利活動法人 日本都市計画家協会による全国まちづくり会議特別賞です。

日本都市計画家協会は、都市・地域計画の専門家、まちづくりに興味ある人など、多様な人が参加してまちづくりで社会貢献しようと自主的に活動している組織とのこと。そして「全国まちづくり会議」は、地域で取り組まれている草の根まちづくりの支援を目的に同協会が開催しています。

特別賞の表彰式は11月27日に大船渡市でおこなわれた「全国まちづくり会議2020—2021 in大船渡」のなかでおこなわれました。

この大船渡での会議に先立って、オンラインで石巻、大槌、気仙沼、各地区の分科会が開催されています。2月27日におこなわれた気仙沼分科会についてのご案内は、次のブログで紹介しました。

2月25日ブログ「全国まちづくり会議」

◎三陸新報 論説記事

三陸新報では上記記事のほか同日同頁の〈論説〉でも大谷海岸再生に対する顕彰をとりあげていました。


論説

三陸新報12月12日掲載記事の一部イメージ


ダブル受賞に対して、こちらもダブル記事の掲載ですね。三陸新報さんも、大谷海岸復興計画の立案におけるさまざまな苦労や経過をよく知る立場から、今回の受賞をうれしく感じたのでしょう。

なお、三陸新報記事では、「気仙沼復興橋梁群」が「復興デザイン会議」復興設計賞を受賞したことも伝えていました。これも素晴らしい。日を改めて紹介することにいたします。

まずは大谷地区振興会連絡協議会と大谷里海(まち)づくり検討委員会の皆さまにお祝いを申し上げます。このたびの各賞受賞、おめでとうございました。

8月4日ブログ「大谷海岸嵩上終了」

 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : 大谷海岸東日本大震災

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20/小田

Author:気中20/小田
このブログは、東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/71~72歳)たちを支援する首都圏在住者「気中20回生支援会」ブログとして始めました。いまは、気仙沼出身東京在住者による気仙沼情報ブログとして、魚町育ちの小田(気中3年8組)が書いています。

Twitter: @kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示