fc2ブログ

長峯英雄さん訃報

日本バプテスト気仙沼教会で牧師をつとめていたことがある長峯英雄さんの訃報に接したのは11月はじめのことでした。英雄さんの長男、長峯純一さんは私の妻の同級生/気中26回生です。そんなことで同級生から妻に連絡があったのです。10月31日に暮らしていた仙台でお亡くなりになったと。

以前にも紹介しましたが、気仙沼市史第7巻によれば、長峯英雄さんが長野県の松本バプテスト教会から気仙沼教会に着任したのは昭和35年(1960)4月のことです。以来、昭和61年3月に横浜教会に転任するまで気仙沼教会にいらっしゃいました。

その間、昭和40年代後半からは尚絅(しょうけい)女学院や関東学院の経営にも関わりました。昭和54年には尚絅女学院の理事長に就任しています。

参考までに記しておくと、三日町の中井茶舗の向かいにあった教会堂の献堂式がおこなわれたのは昭和31年(1956)11月18日のことです。愛耕幼稚園も同日この場所に移転しています。その後、昭和54年(1979)年に現在の反松に移転しました。


◎長峯純一さんの話

2017年10月1日に東京で開催された気仙沼高校関東同窓会による催しで長峯純一さんが講演してくれたことがあります。純一さんは経済学者で、関西学院大学総合政策学部教授そして副学長もつとめています。

その講演内容を紹介した同年10月12日のブログのなかで私はつぎのように記しました。

〈長峯さんは話のなかで、畠山重篤さんを古くから知り、その植樹活動にも参加していたと語っています。それを聞いて私はなるほどと思いました。畠山重篤さんはクリスチャンです。日本バプテスト気仙沼教会に属す教会員のひとりとして、昨年2016年の愛耕幼稚園創立100 周年にあたっての記念講演もおこなっています。重篤さんの入信時期はわかりません。しかし、唐桑の地へのキリスト教伝道を積極的におこなったのは、純一さんのお父様である長峯英雄牧師なのです。気仙沼市史第7巻「民俗 宗教」の日本バプテスト気仙沼教会における長峯牧師の業績が列挙されるなかに「年間主題の設定および唐桑伝道再開(昭和38年)」との記述がありました。このあたりの経緯は、昨年の畠山重篤さんの記念講演で話されたかもしれません。

(中略)

本日のテーマは、長峯さんの講演内容をお伝えすることではありません。昭和35年(1960年)4月に長野県の松本バプテスト教会から長峯英雄牧師が気仙沼教会に着任することがなければ、〈森は海の恋人〉の活動をはじめとする気仙沼における環境保護活動は、その様相を変えていたのではないか。そうした私の勝手な想像をお伝えできればと思ったのです。

森の片隅に植えられる一本の苗木とその成長。さらに、森に始まる源流が流域を潤しつつ周囲の流れを集めて海に至り、さらに多くの生命を育むイメージ。そして、プロテスタントの牧師 長峯英雄の思いが息子純一に受け継がれていくイメージ。そのふたつが私の頭のなかで重なり合ったのです。〉(引用は以上)

引用が長くなりましたが、長峯英雄牧師が気仙沼で果たした役割や功績の一端についてご理解いただければと。

私自身が長峯牧師にお目にかかる機会はありませんでしたが、気中同級生のなかには愛耕幼稚園時代に牧師先生としてよく知っているという人も多いことでしょう。また、教会員であればなおさらのことです。

なお、長峯英雄さんが気仙沼に来任してから20周年目にあたる年には記念出版委員会が設置され、昭和56年(1981)に説教集「希望の会話」が刊行されたそうです。今も手元に置いている方も多いのではないでしょうか。

最後に気仙沼市史第6巻からの写真を。上記ブログでも紹介しました。日本バプテスト気仙沼教会の〈三日町時代の礼拝堂〉。うつっているのが長峯牧師であると思います。

礼拝堂
気仙沼市史第7巻「民俗 宗教」p622 掲載写真


長峯英雄さんの平安を心からお祈りいたします。

2017年10月12日ブログ「長峯教授の話〜2」
 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : 長峯英雄長峯純一

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20/小田

Author:気中20/小田
このブログは、東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/71~72歳)たちを支援する首都圏在住者「気中20回生支援会」ブログとして始めました。いまは、気仙沼出身東京在住者による気仙沼情報ブログとして、魚町育ちの小田(気中3年8組)が書いています。

Twitter: @kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示