fc2ブログ

ただいま、気仙沼

「おかえりモネ」の放送は10月29日が最終回でした。この「モネ効果」を観光客の誘致につなげようとの観光プロモーションが11月19日から始まっています。

連続テレビ小説「おかえりモネ」気仙沼プロジェクト実行委員会による「ただいま、気仙沼」観光プロモーションです。この実行委員会は気仙沼市をはじめ関係11団体で構成され、実行委員長は菅原市長。

このプロモーションでのメインビジュアルに、おかえりモネに出演してくださった藤竜也さんと竹下景子さんが登場していることは皆さん既にご存じのとおりです。

お二人がうつるポスターをこのブログでも紹介しようと思っていたのですが、使いやすい画像が案外みつからず、どうしたものかと。使用条件がいろいろとあるのかもしれません。

と思っていたら、気仙沼の公式観光情報サイト「気仙沼さ来てけらいんWEB」が12月6日につぎのツイートを投稿してくれました。


魚町の「浮見堂」にたたずむ藤竜也さんと竹下景子さんです。上部には〈気嵐/けあらし〉の気仙沼湾も。

この観光プロモーションの開始日11月19日には、東京で記者発表会も開催されました。会場は、有楽町の東京交通会館。当日の司会は気仙沼出身の佐藤千晶さんです。

菅原市長の当日ツイートをご覧ください。


東京交通会館の地下1階には、7月10日にオープンした気仙沼・久慈・福島 情報ステーション「おかえり館」もあります。

広報「けせんぬま」12月号によれば、気仙沼市内での藤竜也さんと竹下景子さんの撮影は、「おかえりモネ」クランクアップ直後の9月6日におこなわれたそうです。3か月前のこと。藤さんのマフラーや竹下さんのコートはちょっと暑かったかもしれませんね。

なお、この「ただいま、気仙沼」の広告は、JR東日本の会員誌「大人の休日倶楽部」12月号や新幹線の車内サービス誌「トランヴェール」2022年1月号、JTB旅行誌「ノジュール」1月号、IBEXエアラインズの航空機内誌などに掲載するほか、都営地下鉄の中吊り広告やJR東日本主要駅の構内にも掲出する予定とのことです。

私はこのポスター画像を見て、JRがまだ国鉄だったころの「フルムーン」CMに出演した高峰三枝子さんと上原謙さんを思い出しました。

調べてみると、高峰さんの温泉入浴映像が話題になったあのCM/キャンペーンは1981年にはじまったのですね。40年前のお話です。国鉄の分割民営化は1987年4月1日。

念のために申し上げておきますが、今回の「ただいま、気仙沼」の藤さんと竹下さんご夫婦の年齢は、高峰・上原夫婦よりもだいぶ若く設定されているように感じます。まだフルではない感じ。

藤竜也さんと竹下景子さんには、モネのドラマ終了後もこうしてお世話なっています。本当にいろいろとありがとうございます。

「気仙沼さ来てけらいん」の記事にもお二人が登場して、気仙沼の各所を紹介してくれました。とても充実した内容です。是非ご覧ください。

気仙沼さ来てけらいん 「ただいま」気仙沼

この観光プロモーションは来年3月までです。どうぞよろしく。

追記:気仙沼市の観光公式サイト「気仙沼さ来てけらいんWEB」中の「ただいま、気仙沼」ページへのバナーリンク設置について、12月7日にお願いが掲載されていました。ポスター画像ではありませんが、こちらからどうぞ。
 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : おかえりモネ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20/小田

Author:気中20/小田
このブログは、東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/71~72歳)たちを支援する首都圏在住者「気中20回生支援会」ブログとして始めました。いまは、気仙沼出身東京在住者による気仙沼情報ブログとして、魚町育ちの小田(気中3年8組)が書いています。

Twitter: @kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示