FC2ブログ

校名は鹿折中学校

気仙沼市立鹿折(ししおり)中学校と大島中学校は来年4月に統合します。そして、統合後の校名は「鹿折中学校」とすることになりました。7月17日の三陸新報がつぎのように伝えています。

統合校名

三陸新報7月17日記事より


記事によれば、7月16日に開かれた統合準備会議で諸課題についての協議がなされました。準備会議には委員約30人が出席したそうです。

話し合いの結果、校名だけでなく、校歌、校章も現在の鹿折中のものを使うことに決めたとのこと。

話し合いのなかで大島地区のPTAから「校名、校歌は現在の(鹿折中の)ままでいいが、校章の中に大島中を象徴するデザインを取り入れてほしい」などと要望が出されたそうです。しかし、デザインを変更した場合に、校旗などの新調費用が多額にかかり、来年4月までの期限で調達することが難しいと判断。最終的に、満場一致で校章も変更しないことに決めたそうです。

鹿折中学校の校章はどんなデザインなのだろう。そう思って、同校のサイトを見てみました。おどろいた。とてもモダンなデザイン。ちょっと画像が小さいのですが、これです。下部の文字はSHISHIORI JHS。

鹿折中校章

このデザインに大島を象徴するなにかを加えられないかというのはなかなかの難題。もしそうするのであれば、まったく新しい校章をつくる必要がありますね。

なお、スクールバスの走行ルートについては、8月21日に試乗会をおこない、その後に正式決定するそうです。

統合が来年4月に迫っているということもあるのでしょうが、まずは校名・校歌・校章についての方針が無事に決まってよかったと思います。

OBや在校生をはじめ、地元の人たちには大島中学校の縁を感じさせるものがなにか欲しいという気持ちがあったはず。そうした心情をみな理解しつつ、十分に議論をつくしたうえで〈満場一致〉の決定としたのでしょう。大島地区関係の委員の皆さまに敬意を表します。

次回の統合準備会議は8月26日開催とのことです。

4月7日ブログ「大島中学統合決定」

 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : 鹿折中学校 大島中学校 統合

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/69~70歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示