FC2ブログ

「モネ」の方言指導

NHK朝ドラ「おかえりモネ」はいよいよ5月17日(月)に放送開始。ということで、あした5月5日朝に事前PR番組が放送されます。タイトルは「もうすぐ!おかえりモネ」。



ツイートにも記しましたが、この30分番組のナレーションを担当するのは気仙沼出身のフリーアナウンサー佐藤千晶さんです。

千晶さんとモネはどんな関係があるのかと思われる方もいるかもしれませんが、千晶さんは「おかえりモネ」の方言指導に携わっているのです。昨年9月のブログでもお伝えしました。方言指導のチーフの方についての補佐的役割ということですが、〈気仙沼弁〉に関してはなんというかNHKでいうところの〈プロフェッショナル〉です。まさに、余人をもってかえがたし。

清原果耶さんに、〈そうではなくてここはこんな感じで〉とモネを演じてみせる千晶さんを想像するととても楽しい。気分はモネ。モネマネか。

いま思い出したのですが、千晶さんはたしか気仙沼の演劇塾「うを座」に属していたことがあったはず。その経験が東日本放送そして名古屋テレビ放送でのアナウンサー職につながっているのかもしれません。

◎ダイバーシティニュース

千晶さんは、文化放送「走れ!歌謡曲」の木曜日担当を4年間続けてきましたが、52年間続いた同番組も今年3月で終了。この番組で千晶さんは、気仙沼弁はもちろんのこと故郷の様々なことを紹介してくれました。ありがとうございます。文字通りの〈みなと気仙沼大使〉です。

そして4月からはLucky FMの「ダイバーシティニュース」(毎週月〜木曜日21:00~21:55)火曜日のパーソナリティとして活躍しています。火曜日のテーマは「政治(リベラル&保守)」 。

Lucky FM は茨城放送の本年4月からの新しい愛称です。同局は自主制作番組中心の放送にするなど大幅な番組改編をおこないました。その目玉のひとつが、「ダイバーシティニュース」です。東京ではradikoプレミアムを利用して聴くことができます。

毎回、リベラルから保守までの幅広いゲスト、論客をお迎えしてのこの番組が、千晶さんの新境地となることを期待しています。

◎千晶さんの新婚生活

千晶さんは4月30日の「ラヂオ気仙沼」17時からの「夕やけぎょっと倶楽部」に電話出演していました。

そのなかで「もうすぐ!おかえりモネ」のナレーションを担当したことなども紹介していましたが、同番組担当の一色法人さんに新婚生活についての感想を聞かれました。千晶さんは昨年10月に結婚してまだ半年ほどしかたっていません。まさに〈新婚〉。そして千晶さんの答は〈とても幸せです〉。

まいったというかよかった。本日はこれまで。

2020年10月12日ブログ「千晶&順平の結婚」

 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : 佐藤千晶 おかえりモネ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/69~70歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示