FC2ブログ

独自ロゴ決定内容

NNHK連続テレビ小説、要するに朝ドラ「おかえりモネ」の宮城版ポスタービジュアルが発表されました。ツイッターの番組公式アカウントではつぎのように。


このポスター写真は、気仙沼大島の亀山での撮影ですね。奥に見えるのは小田の浜、左手前が田中浜(だと思うのですが)。

◎気仙沼プロジェクト独自ロゴマーク

ここからが本題。紹介したポスターの右上に大きく表示されているのは、番組の公式タイトルロゴですが、これとは別に、「おかえりモネ」気仙沼プロジェクトの独自ロゴマークのデザインが決定しました。3月5日に記者発表され、3月19日の三陸新報でも紹介されています。

気仙沼市の記者発表資料から引用します。まずは気仙沼のロゴマーク。

気仙沼

つぎに登米(とめ)のロゴマークです。これは原型デザインの採用決定後にバリエーションとして制作されたものでしょう。三陸新報の記事では紹介されていませんでしたので参考まで。

登米


この独自ロゴマークは、NHKの番組ロゴとは別に、気仙沼プロジェクトのシンボルとして観光誘客・物産振興・シティプロモーション・移住定住促進などの活動で長期的に活用していくそうです。NHKの番組公式ロゴマークは許諾を受けて商品などでの利用ができるものの、使用期間が限定されているはずです。

独自ロゴのデザイン原型案一般公募はこのブログでも紹介しました。

2020年12月16日ブログ 「モネ」の独自ロゴ

この公募に対して31案の応募があったそうです。採用されたロゴマークは、ドラマを象徴する「山・海・空」の色彩に、気象予報士を彷彿とさせる「太陽・雲・雨」を組み合わせたデザインとなっています。

このデザイン原型案で応募して選ばれ、デザイン制作業務委託契約者となったのは、凸版印刷の東日本事業本部(デザイン担当:LIVING BLUE 小林 静) さんです。

文字部分が閉じた図形のなかにあるので背景色をあまり気にすることがないため使いやすいロゴだと思います。気仙沼の海、登米の山による2種のモチーフ展開もうまくいきました。

あとはこれを上手に使っていくだけですね。なお、この独自ロゴマークは各種プロモーションでの利用を見込んでおり、商品上での使用など商用利用はできません。

デザイナーの小林さんはじめ関係者の皆さま、まずはご苦労さまでした。今後の展開など、よろしくお願いいたします。

◎新規コロナ感染者

きのう3月25日にも気仙沼市で2名の新型コロナ感染者が発表されました。40代男性自営業と10歳未満の未就学児です。いずれも既感染者との接触歴ありとのことです。県の発表によれば、23日と24日各1名と25日の1名は、同一施設(飲食店)滞在があり、接客時における施設の換気、マスク着用、手指消毒などの感染対策は適切に実施していたものの、休憩時におけるマスクの未着用があったとされています。
 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : おかえりモネ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/69~70歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示