FC2ブログ

モーリーの「ペリー」

NHK大河ドラマ「晴天を衝け」を初回から見ています。今度の日曜日が4回目。まだなんかドラマのなかに入り込めませんが、ま、これからでしょう。

私が驚いたのは2回目からモーリー・ロバートソンさんが登場していたこと。なんと黒船を率いて浦賀に到着したペリー役です。本日はモーリーさんと気仙沼の関わりをご紹介します。

◎NHK BS1「TOMORROW」

このブログにモーリーさんは2度登場しています。1回目は、NHK BS1「TOMORROW」で、震災直後の気仙沼で肺炎患者が急増したということのレポートについて。

2014年7月29日ブログ「震災後の肺炎の謎」

このブログでは、モーリーさんをつぎのように紹介しました。

モーリー・ロバートソンさんは、ジャーナリスト、作家、ミュージシャン。1963年にアメリカ人の父と日本人の母との子としてニューヨークで生まれ、5歳で日本へ。日本語で受験した初のアメリカ人東大生となりましたが、1学期で中退してハーバード大学に入学し電子音楽を専攻するなど、ちょっと変わった経歴の持ち主。私もツイッターでフォローしているのですが、DJなどをやりつつ、政治から社会問題、音楽をはじめとするアートまで幅広いテーマをカバーする奇才です。

そのモーリーが今や大河ドラマに。すごいというか、かなり笑えます(ほめ言葉)。

◎モーリーさんとSCK GIRLS

2回目のブログ登場もNHK BS1「TOMORROW」。〈被災地アイドル 自分応援歌〉というタイトルで、気仙沼のアイドルグループ「SCKガールズ」を紹介してくれたのです。

2015年2月17日ブログ「気仙沼SCK GIRLS」

このブログ投稿の頃だったと思うのですが、モーリーさんは〈SCKと一緒に紅白歌合戦に出場するのが夢です〉とまでツイッターに書いていたはず。探してみたら、2015年2月のツイートが見つかりました。本気で応援してくれていたことがわかるでしょう。


モーリーさん。Thanks!大河ドラマ出演で、念願の紅白歌合戦が少し近づいてきましたね。

◎ここからが本題(笑)

前置きが長くなりすぎました。

3月8日(月)のNHK/Eテレ「沼にハマってきいてみた」で気仙沼のアイドルグループ「SCK GIRLS」が紹介されます。

◎沼にハマってきいてみた
3月8日(月)18:55〜
NHK/Eテレ 番組サイト

番組サイトでは放送内容をつぎのように紹介しています。「東北のパワーあふれるハマったさんを大特集!▽ゲストは宮城県気仙沼市出身のアイドル、アンジュルム・佐々木莉佳子▽かつて所属していたご当地アイドル「SCK GIRLS」の案内でリモート帰省!憧れの先輩と夢の対面にメンバーは」。

このほか、〈 “牛愛”が強すぎる高校生が育てた「ミラクル」な牛〉も紹介されるようです。なお、この番組名にも使われている〈沼にはまる〉とは、若者言葉で〈趣味などに熱中して、抜け出せなくなってしまっている状況〉。そんな状態の人を番組では〈ハマったさん〉と呼んでいます。

番組に登場する佐々木莉佳子(りかこ)さんはSCK GIRLSの後に、〈つんく〉さんがプロデュースを手がけたことでも知られるハロープロジェクト(ハロプロ)に所属。2014年10月からはハロプロのアイドルグループ「アンジュルム」に加入したのです。これはかなりすごいことかと。

68〜69歳となる気中20の同級生のなかには、ちょっと何言ってるかわかんないという方もいることでしょうが、こっちもよくわかんないんで番組をご覧ください。

なお、Eテレ「沼にハマってきいてみた」では、昨年7月27日放送でも気仙沼をとりあげてくれました。「ドット絵沼」というテーマで、畠山瑛護さんの「気仙沼クエスト」を紹介してくれたのです。「港まつり」バージョンだったかな。瑛護さんがリモート出演し、スタジオのサバンナ/高橋茂雄さんが「気仙沼クエスト」を楽しむ様子が中継されました。

つまり、同番組2度目の気仙沼登場です。番組がはまっているのはただの〈沼〉ではなく、〈気仙沼〉でしょう。おあとがよろしいようで。月曜夜、どうぞよろしく。
 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : モーリー・ロバートソン アンジュルム 佐々木莉佳子

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/69~70歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示