FC2ブログ

ワカメで「恩送り」

本日はクラウドファンディングのご案内です。このプロジェクトを企画したのは「株式会社さんりくみらい」さん。同社は、気仙沼産品を作り手からお客さまに直接とどけるネット販売サイト〈極上市場「三陸未来」〉を展開しています。代表は、階上(はしかみ)地区でワカメ養殖などをおこなっている藤田商店の藤田純一さんです。このブログで何度も紹介していますのでご存じの方も多いことでしょう。

クラウドファンディング(CF)のプロジェクト名は「ワカメで恩送り」です。

クラファン

画像クリックでCFサイトにジャンプ


サイトの冒頭には、つぎのメッセージが記されていました。

東日本大震災からもうすぐ10年を迎えます。震災直後は、想像を絶する被害に絶望しかありませんでしたが、様々な方のご支援と「応援しているよ」という気持ちに押され、ここまでこれました。その感謝を忘れず、今度はわたしたちが応援する側になります!皆様、子ども達へ希望を届けるため、ご支援よろしくお願いします。(引用は以上)

皆さんのご支援の具体的な使いみちですが、「こども食堂」や「子ども支援団体」に、気仙沼の「ワカメ」をメインとした食材を届けるということです。支援金額は3000円から。

サイトには〈応援してくれている人たちがいると感じられたことは、どれだけ心強かったか。子ども食堂に通う子どもたちにも、応援している人がいるんだよ、ということを感じてほしくて〉と。

東日本大震災の大津波で、階上地区のワカメ養殖は壊滅的な打撃を受けました。しかし、多くの方々のご支援があって養殖を再開し、今では震災前にも負けない立派なワカメを出荷できるまでになりました。あれから間もなく10年。今度は受けたご恩を返す番と考えたのでしょうね。

目標金額は3月15日までに30万円です。すでに目標を達成しているようですが、少しでも支援金額をうわのせできればうれしいですね。

◎株式会社さんりくみらい

藤田純一さんが代表をつとめる株式会社さんりくみらいの創業メンバーは3人。そのうちの1人はカネヒデ吉田商店の吉田健秀さんです。つまり、気中20回の同級生である吉田久雄君(3年6組)の息子さんです。会社設立は2017年12月ですから、もう3年経ったのですね。

なお、吉田久雄君はいま、「南気仙沼復興の会」の代表をつとめています。藤田さん、吉田さんについてはつぎのブログでも紹介しました。

2019年1月16日ブログ「ワカメの藤田さん」
2019年2月7日ブログ「カネヒデ吉田商店」

◎恩送り

私は「恩送り」という言葉を知りませんでした。誰かから受けた恩に対して、その人に恩返しするのではなく、別の人に送ることをいうのだそうです。そうした善意の連鎖への期待が込められているようです。

負け惜しみみたいになりますが、「恩送り」は知らなかったものの「Pay it forward(ペイ・イット・フォワード)」は知っていました。広告制作など、徒弟的な文化が残る会社などで、食事や飲食代をいつも先輩に払ってもらう、つまりペイしてもらっていた若者がいたとします。その若者が先輩の指導のせいもあってそれなりに稼げるようになったら、今度は誰か後輩の面倒をみてあげてよといった感じかと。

階上のワカメ漁師の皆さんをはじめ、株式会社さんりくみらいとしても、こうして恩送りを計画できるようになったのですね。


どうぞ多くの皆さまのご協力とご支援をお願いいたします。私はさきほど、わずかながら支援ボタンを押したところです。どうぞよろしく。

「ワカメで恩送り」CFサイト
 
◎新規コロナ感染者

2月20日に気仙沼市での新規感染者3名が発表されました。40代女性(会社員)2名と20代女性(団体職員)です。そして2月21日にも2名の感染者発表。70代女性と70代男性でいずれも既感染者との接触歴ありとのことです。
 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : さんりくみらい クラウドファンディング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/69~70歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示