fc2ブログ

亀山リフトの再建

「ZOZO」の創業者で前社長、前澤友作さんの11月19日のツイートが話題になっています。ふるさと納税8億円の寄付先を募集するというのです。

前澤さんは昨年12月にも、ふるさと納税制度を使って、台風15号で被害を受けた千葉県館山市に20億円を寄付しています。

11月19日のツイートには大きな反響があり、多くの自治体などから寄付を求める沢山のツイートが寄せられました。その中に、気仙沼市の菅原市長からのこんなツイートがありました。



気仙沼大島「亀山リフト」の復旧への支援希望です。このリフトは東日本大震災で被災して現在は撤去されています。震災後、地元からもこの亀山リフトの復旧、復活を望む声があがりましたが、復興関係の予算を利用することが難しく、市としての取り組みが難しいという回答だったように記憶しています。

前澤さんの寄付活動に対して、さまざまな声があることは皆さんご存じのとおりです。今回の菅原市長の希望表明についても賛否両論があるのではないかと。

私は悪くないと思いますよ。市民のリフト復旧要望に対して市としての予算措置ができないのならばほかの方法でということでしょうから。少なくとも、亀山リフトを復活というか、より良い形で再建したいという気持ちはよくわかりました。

◎1967年5月開業

あの亀山リフトはいつできたのか。気仙沼市文化史年表によれば、1967/昭和42年5月5日に開業しています。祝日、こどもの日。私が気仙沼高校1年生のときですね。はじめてリフトにのったときは、その景色、展望のよさにおどろきました。往きもよし、帰りもよし。

亀山というと、気仙沼中学2年生のときにクラスの10人で遊びに行ったことを思い出します。2017年12月のブログでその時の写真を紹介しました。主要部分を再掲します。


2017年12月22日ブログ再掲

◎2年7組記念写真

本日紹介するのは、ことしの新年会で気仙沼から参加してくれた斉藤みゆきさん(3年6組)から頂戴した写真です。まずは見てもらいましょうか。

中2亀山

気仙沼大島の亀山頂上展望台にて(クリックで拡大)

1965年。場所は気仙沼大島の頂上にあった展望台です。そこにうつっているのは気仙沼中学2年7組の同級生たち。季節は10月とか11月でしょうかね。

男子は前列からわたくし小田(3年8組)、河野(7組)、そして少しかくれていますが及川(6組)君。女子は名のみ紹介しましょう。前列左から、ひろ子(2組)恵久子(1組)、後列も左から登喜子(5組)みゆき(6組)しず子(9組)徳子(11組)美知子(5組)さん。

なぜこの写真の紹介が遅くなったかというと、私もこの写真ともう一枚の写真を持っており、2枚まとめて紹介しようと思っていたのです。しかし、その頂上レストハウスでお昼を食べているスナップ写真がみつからない。このままいくと一年たってしまうと思い本日の紹介といたしました。

この写真は誰が撮ったのだろう。それともセルフタイマーか。たぶんそうでしょうね。画面が右に寄っていたり、登喜子さんが少し下を向いていたり、誰かが撮っているとしたら、ちょっと違うショットになっているでしょう。

この写真を見ていると、ふざけて私の頭が首をいじっている河野君に、〈やめろよコーノ、いてえよ〉とか言いながら大袈裟にはしゃぐ私の心情が手にとるようにわかります。

いま考えてみると、この〈グループ交際〉メンバーはどのように選ばれたのだろうか。この写真をみて、〈知らなかった〉〈誘ってもらわなかった〉などという同級生がいるのではないかと心配になります(笑)。などと、いろんな思い出をつづっていけばきりがありません。これぐらいにしておきましょう。

気中2年7組の担任は、小松勝幸先生。体育担当で、ご実家は大島でした。2015年9月にお亡くなりになったことを、このブログでもお伝えしました。颯爽と歩く姿をなつかしく思い出します。2年7組。いいクラスでした。52年前の思い出写真です。

2015年9月24日ブログ「小松勝幸先生訃報」


再掲内容は以上。

菅原市長のツイートの希望内容には、〈ペアリフト等設置〉とありました。これまではシングルシートです。そのほかには、中腹駐車場拡大、満点の星が自慢の展望施設とカフェ等建設を希望と。

この前澤友作さんへの希望がたやすくかなえられるとは思っていませんが、これをきっかけにして、気仙沼大島/亀山リフト再建を望む声がさらに強まるような気がしております。
 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : 亀山リフト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20/小田

Author:気中20/小田
このブログは、東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/71~72歳)たちを支援する首都圏在住者「気中20回生支援会」ブログとして始めました。いまは、気仙沼出身東京在住者による気仙沼情報ブログとして、魚町育ちの小田(気中3年8組)が書いています。

Twitter: @kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示