FC2ブログ

横断橋の愛称募集

気仙沼湾に架かる橋梁の正式名称が「気仙沼湾横断橋」に決定したとの発表が10月9日にありました。そして10月23日、気仙沼市による横断橋の愛称募集が始まりました。

愛称募集

愛称募集案内(PDF)より


◎応募要項

応募要項の主な内容を気仙沼市ホームページの愛称募集内容から引用します。

①募集期間

 10月23日から11月9日まで

②応募資格

 気仙沼市 在住・在勤・在学・出身の方

③応募方法

 つぎのどちらかの方法で。
 1. 市ホームページ内にある愛称募集の応募フォームから
 2. 応募用紙に必要事項を記入し応募箱に投函

気仙沼市HP/「気仙沼湾横断橋」愛称募集

④応募内容・基準

 1. 橋のコンセプトや特徴がイメージできる愛称であること。
 2. 気仙沼市のイメージにふさわしい愛称であること。
 3. 覚えやすく親しみやすい愛称であること。
 4. 他地域の橋の名称などに類似していない愛称であること。
 5. 漢字・ひらがな・カタカナ・数字を使用し、最大で10文字程度までとすること。

 応募要項の引用は以上。

◎気仙沼湾横断橋のコンセプト

上記中の「橋のコンセプト」がなにかということになりますが、「橋のデザインコンセプトほか」としてつぎの記述がありました。

・ 自然と調和させるため、橋の色は彩度の低い白色系とした。
・ 年間を通じて、自然と調和しつつ、復興の象徴となるよう、橋の色は明度の高い白色系とした。
・ 橋全体に一体感を持たせ、自然と調和するフォルムとなるように設計した。
・ 全国の漁船が出入港する玄関に相応しく、橋桁裏面に国際信号旗で「貴船の安全航海を祈る 」「貴船の帰港を歓迎する 」を表記し、出船・入船の歓迎を表している。

この記述から、コンセプトワード的な内容をひろえば、「復興の象徴」「自然との調和」、そして付随的に「歓迎と安全祈願」といったことでしょうか。

ただ、これをストレートにネーミングに反映させることが適当かどうか。復興ブリッジやハーモニー大橋、ウェルカムブリッジみたいなことになりはしないかと。


◎前例「鶴亀大橋」を念頭に

気仙沼大島大橋の愛称は「鶴亀大橋」です。しかし、この名称が「愛称」として機能しているかというとちょっと疑問です。メディアでの使用、露出も「気仙沼大島大橋」が多いように思います。

愛称単独では気仙沼の橋であることが表現できないため、たとえば気仙沼大島大橋(愛称:鶴亀大橋)といった表記にとどまっているようです。

今回の愛称においては、メディアや観光プロモーションで正式名称「気仙沼湾横断橋」の表記なしに、単独で機能するような名称であって欲しいと思います。「橋のコンセプトや特徴をイメージできる」ことよりも、そうした機能的基準が重要であるように感じています。


◎愛称選考委員会

愛称の決定は、「応募状況等を参考としながら、気仙沼湾横断橋愛称選考委員会において審査のうえ、決定」することになっています。

選考委員の構成などはまだ発表されていませんが、審査にあたっての要望があります。「応募内容・基準」項目ごとに選考委員が評価点数(たとえば1〜5点など)をつけて、その合計点で選考することは避けて欲しいなと。やるにしてもあくまで参考ということで。

評価項目が妥当かという問題がつきまといますし、その重要度の違いを反映しにくいのです。是非、上記基準などを参考にしつつ、気仙沼湾横断橋の愛称としてふさわしい案を〈総合的〉に評価・選考していただきたいと思っています。特に「コンセプトの反映度」といった評価を重視するのは、今回の場合、適当でないように思います。

といったようなことでいろいろとありますが、本日は愛称募集のお知らせと若干の所感ということでおしまいに。またあらためて、具体案などを示しながら愛称のあり方を考えてみたいと思います。

この横断橋愛称募集は気仙沼市内にお住まいの方は新聞記事なのですでにご存じのことと思いますが、私をはじめ気仙沼出身者の応募可能なので是非ご応募をということでお知らせしました。どうぞよろしく。

10月15日ブログ「横断橋の正式名称」
 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : 気仙沼湾横断橋

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/69~70歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示