fc2ブログ

横断橋の正式名称

気仙沼湾横断橋(仮称)の正式名称が、10月9日に発表されました。(仮称)がとれて「気仙沼湾横断橋」です。順当な決定でホッとしました。

国道交通省東北地方整備局仙台河川国道事務所などによる記者発表資料の上部はこんな感じ。


発表資料

記者発表資料より(PDF)


8月末から2週間にわたって実施されたアンケート調査については、このブログでも紹介しました。その中で私は、「気仙沼湾横断橋」を強く推しておりました。その理由は、今回の名称はあくまで「正式名称」であって、これとは別に市は「愛称」の設定を予定していたからです。

10月10日の三陸新報は、これらのことを踏まえて、「正式名称に決定」との見出しにしています。


10:10横断橋名称
三陸新報10月10日記事の一部イメージ


アンケートの回答総数は1178票でした。このうちの1票はワタクシです。示された3案に対しての各票数は公表されていません。あくまで決定のための参考情報ということで、これも適切な扱いでしょう。


◎市の愛称募集方針

三陸新報の記事で気になったことがあります。「市は後日、愛称を募集することにしている」との記述です。

正式名称に関するアンケートを紹介した9月1日の三陸新報の記事では、「市は、正式名称の決定後、愛称に関するアンケートの実施を予定している」とありました。それを読み、正式名称のアンケートと同様に、いくつかの案を示して市民らの意向をたずねるのだろうと想像していました。しかし今回の記事では「愛称募集」。ちょっと心配です。

企業の社名変更プロジェクトに参加すると、社員から社名案を募集してはどうだろうかとの意見がかならずといってよいほどでてきます。目的は社員参画意識の醸成。

それに対しての私の意見は、あまり賛成できませんが、実施するのであればあくまで〈イベント〉にしましょうということ。応募案から必ず採用するということではありませんよと事前にはっきり示しておきます。

なぜ賛成できないかといえば、新しい社名に求められる機能的な条件や意味・イメージといった前提条件を十分に理解してもらうことがなかなか難しいからです。また、社名(商号)であっても、固有部分の商標登録ができることが重要な条件になってきますから、社名案情報を社外に漏らしたくないということもありますね。

つまり、社名の案出と選定、決定には一定の専門性が必要とされるのです。これは社名に限らず、ロゴマークのデザインなどでも同様です。今回のテーマは橋の愛称ですが、案出や選定に関しての留意点としては重なることが多いように思います。

◎結果発表の難しさ

多くの応募案から愛称を決めたとしましょう。当然のことながら、その選定理由を示さなければなりません。これはそんなに難しいことではありません。

なかなかやっかいなのは、多くの不採用案に対する説明です。採用案がAだとすると、B案やC案のほうがよかったという人が一定数でてきます。BやCにしなかった理由を説明することが求められるのです。D案やE案の人も〈私の案のほうがよかったのに〉と。

得票数など結果の発表を約束しているとさらに面倒です。いずれにしても、得票結果で決めることを約束するのは避けたほうがよいでしょう。あくまで参考。貴重なご意見ということで。

◎さて、どうするか

私は、正式名称アンケートと同様に愛称案を3〜5案示して、適当と思うものに投票してもらうのが一番よいと思います。この案をつくるのも結構たいへんですから3案でよいような気がします。

しかし愛称案の募集が必要ということであれば、上記の選択肢回答の下に設けた自由回答欄に案を記入してもらうという形式でどうでしょう。

しかし、市ではすでに愛称募集の方法などを決めているかもしれませんね。気仙沼湾横断橋は今年度中に開通予定ですから、この愛称決定もいそがなければなりません。

私はすでにいくつか案を考えています。愛称の募集要項などが発表されたならば、それらを示しつつ、いろいろと考えてみようと思います。なにごとも、一緒に楽しまないとね。

どうぞよろしく。

9月3日ブログ「横断橋名の選択肢」
 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : 気仙沼湾横断橋

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20/小田

Author:気中20/小田
このブログは、東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/71~72歳)たちを支援する首都圏在住者「気中20回生支援会」ブログとして始めました。いまは、気仙沼出身東京在住者による気仙沼情報ブログとして、魚町育ちの小田(気中3年8組)が書いています。

Twitter: @kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示